SF映画に出演した芸能人ランキング 女優1位は「長澤まさみ」さん、俳優1位は『鎌倉殿の13人』に出演中の俳優

まいどなニュース まいどなニュース

SF映画はジャンルが細分化されており、宇宙を舞台にしたものから超常現象を扱ったものまで幅広くあります。そんなSF映画に出演歴があるタレントといわれたら誰を思い浮かべますか。芸能人・有名人の人気度や将来性について定期調査を行っている株式会社アーキテクトが発表した「SF映画に出演した芸能人ランキング」によると、女優の第1位には「長澤まさみ」さんが選ばれました。また、俳優の第1位には「大泉洋」さんが選ばれたそうです。

ランキングは、タレントの「認知度(顔と名前を知っている)と「誘引率(見たい・聴きたい・知りたい)」の調査データを掛け合わせて算出された独自の指標「パワースコア」をもとに作成されており、本ランキングは2022年2月度に行われた調査を中心にまとめたそうです。男女それぞれのTOP3の結果は以下の通りです。

▽SF映画に出演した女優ランキング

【1位:長澤まさみ】
『クロスファイア(2000年)』にて女優デビューを果たし、多くの作品に出演している人気女優です。『モテキ(2011年)』『コンフィデンスマンJP』シリーズ、『キングダム』シリーズなどのヒット作に出演するなど、第一線で輝き続けています。侵略者と呼ばれる存在が日常を破壊していくSF映画『散歩する侵略者(2017年)』では、突然別人のような性格になり、侵略者宣言をする人物・加瀬真治の妻、加瀬鳴海を演じました。

【2位:浜辺美波】
『咲-saki-(2017年)』や『君の膵臓をたべたい(2017年)』『映画 賭けケグルイ(2019年)』といった話題作で主演を務めており、今注目の若手女優です。命を繰り返す新人類が登場するSF映画『亜人(2017年)』にも出演し、主人公・永井圭の妹である永井慧理子役を好演しました。

【3位:いとうあさこ】
情報番組『ヒルナンデス!』やバラエティ『世界の果てまでイッテQ!』に出演し、幅広い層のファンを獲得しています。女優業も行なっており、現人神である国家元首・カミサマの下、45歳以上の未婚者が市民権を失うという特殊な設定の作品『鈴木さん(2020年)』では主演・よしこを演じて、45歳を控えた介護施設職員を演じました。

▽SF映画に出演した俳優ランキング

【1位:大泉洋】
バラエティや司会業もこなしつつ、舞台やドラマ・映画にも多く登場する俳優としても知られています。『探偵はBARにいる(2011年)』や『青天の霹靂(2014年)』、『そらのレストラン(2019年)』といった作品に出演し、日本アカデミー賞優秀主演男優賞も獲得している実力ある俳優です。人気マンガが原作のSF映画『東京喰種 トーキョーグール(2017年)』では、人を食して生きる喰種を追いかける捜査官・真戸呉緒の役を演じ、話題を呼びました。

【2位:佐藤健】
『8年越しの花嫁 奇跡の実話(2017年)』では日本アカデミー賞優秀主演男優賞も獲得しており、実力・人気共に高いことで知られています。SFアクション作品『亜人(2017年)』では、死なない体となった主人公の永井圭役を演じ、敵である佐藤役の綾野剛さんと、派手な立ち回りを見せ話題となりました。

【3位:相葉雅紀(嵐)】
『黄色い涙(2007年)』や『MIRACLE デビクロくんの恋と魔法(2014年)』への出演で知られています。松本潤さんと同じく、SF作品『ぼくらの勇気 未満都市2017(2017年)』に出演しており、成長して建築士になったアキラを演じました。

   ◇   ◇

【出典】
▽SF映画は人気の映画ジャンル!出演タレントをランキング形式で紹介
https://tpranking.com/sf-movie
▽タレントパワーランキング
http://tpranking.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース