数分で完売した限定「将棋」ハンカチ、リクエスト続出で再販決定 10カ月かけた開発秘話を聞いた

Lmaga.jpニュース Lmaga.jpニュース

見る人の度肝を抜くタオルハンカチが、SNSで話題に。ベージュ地のタオルハンカチの四辺に、縁取られているのは、サイズ感までリアルに再現された銀将と歩兵の刺しゅう! さらにデザインを、よくよく見てみると「OUTE」「王手」の文字!

また、タオルハンカチを広げると、マス目上にステッチが施され、小さな駒さえ用意すれば対局も可能。そんな超絶技が生かされた商品に将棋ファンが歓喜し、公式の通販サイトでは約2分で完売し、ショップでも入手困難となり、リクエスト続出で再販も決定。担当者に開発秘話を聞きました。

SNSでは、「かわいい。欲しいわー」「あまりに狂気的で一目惚れした」「ふちどりの将棋駒レースの下に「王手OUTE」って入ってんのおもしろすぎるんよ」とデザインが絶賛されているほか、「発売時間を心待ちにしていたら2分で売り切れた。2分」「本当にほしかったのに」と、入手できずに悔しい思いをした人も。

このタオルハンカチを製作販売しているのは、神奈川県横浜市にある明治34(1901)年創業の近沢レース店です。誕生の経緯を、営業統括本部長の近澤柳(ちかざわ・りゅう)さん(41)に伺いました。

――将棋タオルハンカチはどのような経緯で作られたのでしょうか?

「将棋タオルハンカチは、毎月新作を数量限定で発売する『シーズンタオルハンカチ』のひとつとして考案しました。シーズンタオルハンカチは、つい『それは何?』と聞きたくなるような、コミュニケーションツールになるハンカチを目指して、10年ほど前から本格的に作り始めた弊社の人気シリーズです。

新たなデザインを模索しているとき、弊社のレースデザイナーが『将棋人気が高まっている今、きっと将棋好きな方が喜んでくださるのでは?』と発案しました」

――反響はいかがでしたか? また、再販予定はありますか?

「販売前からSNSなどでご注目いただき、初回販売の4月16日にはオンラインショップは数分で完売、直営店舗店頭でもほとんど1日で完売致しました。生産の都合により遅れる場合がありますが、再販は2022年夏頃を予定しております」

――将棋レースタオルハンカチでこだわった点は?

「駒の種類は、マニア人気が高い『銀将』と『歩兵』にしました。持っていたら縁起が良さそうな『王手』の文字も、レースで表現しています。また、本当に将棋の試合で使えるように、タオルのステッチで実際の将棋盤と同じ盤上を再現しました。

デザインだけでなく、実用に耐える強度を確保するため、銀将の間に歩兵を斜めに配置し駒同士が接する部分を縫い付けました。駒の文字表現、ステッチの入れ方や密度で見え方が変わるので、デザイナーが何度も修正し、開発に約10カ月かかりました」

――購入者の反応はいかがでしょうか?

「小さな駒をご用意いただき、実際に将棋盤としてご使用いただいている写真をTwitterにアップしていただきました。また、将棋好きなお知り合いなどにプレゼントするという方もいらっしゃいました。うれしいことに、将棋のプロ棋士の方にも反応をいただけました。対局の時などにも持っていただけたら光栄です」

――ほかに、今までに反響のあったタオルハンカチを教えてください。

「白と黒の糸で作ったおにぎりレースのハンカチ『おにぎり』。春の行楽に持っていくと、手にとった誰もが、クスッと笑っていただけて楽しい一時になること間違いなしです。のちのち『梅むすび』や『お米の日(8月8日)』に乗じて『お弁当』にも展開しました。

ほかにも、レース部分に大量のまぐろ寿司を並べ、『魚へんの漢字』をジャガード織りでタオル地に表現した『お寿司』。コロナで宴会もできない昨今、『みんなでいつか行けたらいいな』という願いを込めてデザイナーが製作した『ビール』も人気でした(いずれも販売終了)。

――それは楽しそうなデザインばかり! 今後販売予定のシーズンタオルハンカチを教えてください。

「2022年秋冬のラインナップを先日公開致しました。『ラフレシア』『猫に小判』『豆苗』『キリンとバオバブの木』など、キュートでユーモラスなレースハンカチが揃っています。もちろん当店のオリジナルデザインです。これからも、お客様の毎日に華やかな変化をもたらし、驚き、喜んでいただけるようなアイテムをレ ースで表現してゆきたいと思います」

◇  ◇

遊び心あるアイデアとそれを具現化する技術力で、マニア心をくすぐるハンカチは今後も見逃せません! 一瞬で売り切れた将棋タオルハンカチは今夏再販予定とのことで、こちらは公式サイトや公式SNSで告知のチェックを。

また、老舗レース店ならではのハイクオリティな商品を手がけ、常時8種・20色以上展開する華やかなレースハンカチや、アンティークレース調が優雅な『膝掛けハンカチ』のほか、日傘、バッグなどでレースの魅力を最大限に活かした商品が展開され、自分用はもちろんプレゼント用としても重宝しそうです。

■2022秋冬シーズンタオルハンカチ頒布会
https://www.chikazawa-lace.co.jp/item/2022fw/sth/

直営店では5月23日(月)まで受付中。オンラインショップは開始日未定。人気のハンカチは即完売することが多く、確実に手に入れたい方や全種類購入したい人におすすめ。非売品のハンカチ付き。

■Instagramアカウント https://www.instagram.com/chikazawalace/

■Twitterアカウント https://twitter.com/chikazawa_lace
■公式ブランド・ECサイト(5/13リニューアルオープン予定) https://www.chikazawa-lace.co.jp

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・福尾こずえ)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース