猫たちのお泊まり会…おもちゃ持ち寄って「修学旅行みたい」飼い主のベッドの上で、何してた? 「楽しく遊んだ痕跡」「枕投げしたの?」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「キミらと一緒に寝ると修学旅行みたいになるの何で。」

こんなつぶやきとともに、1枚の写真をツイッターに投稿したネコランドさん(@NEKOLAND13)。そこに写っていたのは、ベッドの上で集う3匹のモフモフ猫ちゃんたち! 足元には猫のおもちゃが散らばっています。楽しく遊んだ痕跡が・・・(笑)。何してた? 飼い主さんに聞きました。

ベッドの上ではしゃいでいた・・・それはまるで修学旅行のワンシーン?

写真の猫ちゃんたちは、左からミヌエットのノーマンくん(生後4カ月・雄)、ラガマフィンのエマちゃん(2歳2カ月・雌)、ノルウェージャンフォレストキャットのレイくん(3歳4カ月・雄)といいます。飼い主のネコランドさんが就寝中、ベッドの上でまるで修学旅行の子どもたちのようにはしゃいで遊んでいたとか。そんな遊びを満喫した3匹の姿に「可愛い修学旅行!」「ワイワイ楽しそう」「夜中に3匹で枕投げみたいなことをしたのかしら?」などとくぎ付けになった人たちが続出。たくさんのコメントが寄せられています。

どうして3匹の猫ちゃんたちは夜中にベッドの上ではしゃいでいたのでしょう? そのときのことを、投稿したネコランドさんに聞いてみました。

飼い主の寝室で開かれた猫たちの「お泊まり会」

――ベッドの上で集う3匹の猫ちゃんたちの写真。こちらの場所は?

「恥ずかしながら自宅の寝室ですね(笑)」

――ネコランドさんの寝室なんですね。ベッドの上に散らかったおもちゃは・・・。

「1階の猫部屋から各々がおもちゃを運んできたようです。私が熟睡してる間に、私が寝ていたベッドに、持ってきたようです」

――なるほど。それぞれ持ち寄ったと。

「おそらく過去におもちゃを持ってきた経歴から考えると、大きなケリぐるみはエマで、猫じゃらしはノーマンが持って来たのではないかと思います」

――ネコランドさんは寝ていた?

「私の足元のあたりでモゾモゾバタバタしているのは気付いていたのですが・・・睡魔に負けてそのまま寝てしまいましたね」

――いつもは猫ちゃんたち、猫部屋で寝ていますよね。この日は、なぜ寝室に?

「次の日が休みのときだけ、1週間に1回ほど猫部屋から解放してお泊まり会をするんですが、毎回寝室までついて来てはしゃいでることが多々ありますね。こちらが寝不足になるので毎日はしませんが(苦笑)」

――「お泊まり会」だったんですね(笑)。それで、いつもと違う寝室に入ってきてはしゃいでしまったと。でも、写真を見るとレイくんだけ、エマちゃんとノーマンくんと少し距離を置いているような・・・テンション低めだったとか。

「そうですね。レイはいつもおとなしくそばで寝ているだけなので、『オレは関係ないんだけどな』って感じでもあるのかもしれませんね」

――エマちゃんとノーマンくんで盛り上がっていたわけですね(笑)。とはいえ・・・ネコランドさんはこのとき朝までぐっすり寝られた?

「ちょいちょい起こされて寝不足気味でしたが、猫に囲まれて幸せな気持ちで目覚めることもできますね。猫らも朝方には散らかったベッドの上でおとなしく寝てました!」

  ◇   ◇

今回のツイートにはこんなリプライが寄せられました!

「私もその修学旅行に参加します」
「それぞれの猫ちゃん お気に入りの蹴りぐるみやおもちゃ持ってくるの?」
「下僕が寝るまで 構ってあげると…らしいですよっ」
「修学旅行!でもこんなにキョーレツにかわいい子達と寝れるなんて、うらやましいです」
「めっちゃ楽しそう~」
「枕投げ的なノリですかね」
「各々、おもちゃを持ち寄って、ネコランドさんを寝かせないように目論んでる? 変なところで結託してますね」
「僕も猫ズ達と修学旅行に行きたいかもです」
「楽しく遊んだ痕跡が」

  ◇   ◇

■Twitter:ネコランド@NEKOLAND13
https://twitter.com/NEKOLAND13

■YouTube:「約束のネコランド」
https://www.youtube.com/channel/UCl8fno-g2a5B36ReYek2naA

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース