クリームソーダじゃない…だと!? 簡単にできる映えメニューに「バーにあったら頼む」「最高な作品」

中河 桃子 中河 桃子

「クリームソーダみたいなお茶漬作った」の一言とともに公開されたメニューが話題を呼びました。かわいいスイーツと見せかけて、実は“お茶漬け”という驚きのツイートには、約25万のいいねがついています。投稿した宮崎県出身の会社員の磁・場さん(@jiba_no_jiba)に、クリームソーダもどきのお茶漬けを作った理由を聞きました。

「梅干しがおしゃれ!」
「最高な作品でわらいました!」
「これバーのようなお店にあったら頼みます確実に」
「頭の中でクリームソーダって記憶してるから、これ食べたら脳がバグりそう」
「飲みのシメでこれが出てきたらまた絶対リピする」と食べてみたい人をはじめ、
「お茶漬けってお茶入れるんか…?」
「お茶漬けにはやっぱりお茶ですよね。私も子供の頃からお茶かけてます。地域によって違うんですね」と、お茶漬けとは言ってもだし派かお茶派で分かれる人も。
さらには、「家に来た人を帰す時これ出したらオシャレだな」と京都人目線な意見も飛び出しました。

今回の作品は、まさに発想の勝利。必要な材料は、うめ茶漬けのもと、梅干し、お茶、きれいに丸めたご飯だけです。

どんな時に思いついたのかたずねると「いつも朝食にお茶漬けを食べるのですが、ある時、お茶漬けの構成要素がクリームソーダとほぼ同じだと気付いて作ってみました」とのこと。その発想から“クリームソーダ”を作り、完成するまでの時間はわずか5分。は、早すぎです…! 今回の反応については、「自分の発想が評価されている気分で、いいねの数字の大小関係なく率直に嬉しいです」と語ってくれました。

そんな磁・場さんは過去にもユニークな作品を多数発表。中でも、名作ゲーム『メタルギアソリッド』シリーズに登場する二足歩行の戦闘兵器「REX」のコスプレでは14万いいねを獲得。同作の監督を務めた小島秀夫氏もリツイートし、大きな話題を呼びました。

どこからそのようなアイデアが思い浮かぶのでしょうか。「生活する中で見たり触れたりするもの全て」と磁・場さん。「今までネットを見る専門で、そこで目にした面白い人達に触発されて始めました。今後は型にとらわれず、なおかつ重箱の隅をつつく様なものを作って多くの人に楽しんで頂きたいです」と、新たな作品発表もお見逃しなく!

■磁・場さんTwitter https://twitter.com/jiba_no_jiba

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース