改札どこ?→あっちじゃない?→なんでタメ語なんだお前 失礼な相手への返しが痛快! 人との関わり方について考えさせられるツイートが話題に

竹中  友一(RinToris) 竹中 友一(RinToris)

「うちの妹が駅で知らないオッサンに『改札どこ?』って聞かれて『あっちじゃない?』って指差したらオッサンが『なんでタメ語なんだお前』とかキレてきたらしいんだけど…」

メンタルが強すぎる作家兼コラムニストとしてTwitterで人気のおばけ3号さん(@ghost03type)が、自身の妹さんにまつわるエピソードを紹介。27万以上のいいねを獲得する大きな話題となっています。

ツイートは、駅で知らないおじさんに話しかけられたというエピソード。

「改札どこ?」とぶしつけに尋ねられ、同じような言い方で返したら「なんでタメ語なんだ」とキレられた妹さん。まさに理不尽の極みですが、妹さんも負けてはいませんでした。

なんと、「まず尋ねる側のお前がなんでタメ語なんだよクソジジイ」と即座に正論でカウンターパンチを食らわせます。

おじさんは絶句。一言も発せず逃げ帰ったとか。

見事な妹さんの切り返しに、おばけ3号さんは「ナイスだ我が妹」と締めくくっています。

このような痛快なエピソードに、リプ欄にも反響が多数。
「大人げないおっさんですね…。自分だったら、何でタメ語なんだ?って思っても、言わずに『そっか!ありがとね!』って返します」
「脊髄反射で返せる頭の回転の早さが素敵」
「ナイス妹さん!だけどそれで嫌なことしたりする人居るから気をつけて!」
「大昔、父が『◯◯はどこだぁ』と聞かれたので『あっちだー』と答えたそうです」
「コンビニで肩ぶつかってきといて何も言わずに通り過ぎたオッサンにそのまま同じこと仕返してやったことあるなあ」

妹さんの反応を讃える声や、危険な人もいるから気を付けてと心配する人、似たような体験エピソードを披露する方など、さまざまなコメントが寄せられました。

また、「礼儀は反面教師。上下はない」というような意見も。確かに、人との関わり方や礼儀についても深く考えさせられるツイートですね。行きずりの相手だからとか、年上だから、という理屈は通用せず、誰であっても感情をもつ一人の人間であることを理解し、敬意と感謝の心をもって接することが大切であると、改めて感じさせられます。

なお、おばけ3号さんはほかにも妹さんにまつわるツイートを度々紹介。

誕生日に13万円以上するアクセサリーをプレゼントしたエピソードを披露するなど、仲の良いご関係がうかがえます。

おばけ3号さんに聞きました。

――今回のツイートは、簡潔ながらも人との関わり方について深く考えさせられました。家族、友人、同僚、街ですれ違っただけの人…など、さまざまな関係性はありますが、人同士がかかわり合ううえで大切なことはどのようなことだと思われますか?

おばけ3号さん:相手が年下だろうが赤ちゃんだろうが、敬意を持つこと、そして誰もが他人であることを強く認識することだと思います。

――妹さんに13万円のプレゼントをしたというツイートには笑ってしまいました。本当に仲が良いのですね。

おばけ3号さん:妹には過去にバッグも買っていたりして、13万はまだ安いほうです…。よくタカられるエピソードはTwitterで発信しております。「おばけ3号 妹」で検索すれば出るかと思います。

――おばけ3号さんはさまざまなテーマでツイートを投稿されていますが、日常のひとコマを独特な視点で切り取ったようなものが多くて面白いです。ツイートの際に心がけていることなどは?

おばけ3号さん:自身の考えや意思をハッキリと書くことです。ツイートへの反応は、内容の面白さ以上に投稿者への共感が先立つので。

日々クスリと笑ってしまったり、はっと気づきになるようなツイートを発信されているおばけ3号さん。現在は、タウンワークマガジンでコラムを連載しているほか、書籍「『お話上手さん』が考えていること 会話ストレスがなくなる10のコツ」が好評発売中とのことです。

■おばけ3号さんのTwitterはこちら→https://twitter.com/ghost03type
■書籍「『お話上手さん』が考えていること 会話ストレスがなくなる10のコツ」はこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4046049944/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース