「女は料理できなきゃ結婚できないから(笑)」あざけ笑う男に女性が返した一手 「ナイス反骨精神!」

伊藤 大介 伊藤 大介

婚活中の男女の決定的瞬間をとらえた四コマ漫画が話題を呼んでいます。「料理するの?」「へーじゃあ昨日何作った?」「キャベツ一玉何円だった?」とカフェで質問攻めにする男性に対し、女性は「料理します~」「ロールキャベツです」「180円くらいですかね…」と苦笑いを浮かべながら答えています。そして値踏みをする男が「女は料理できなきゃ結婚できないから(笑)」と言い放った瞬間、漫画家・イラストレーターのブンツーさん(@buntsu_e)は決定的シーンを目にします。ブンツーさんに聞きました。

身近なエピソードを題材に

男性から自炊しているかあれこれ質問された挙句、「お!合格~(笑)。本当に料理してるね」と古い価値観でマウントを取られた女性は、テーブルの下で中指を立てていました。痛快なオチに、Twitter上では「お姉さん応援しています!」「もっとやっちまえ」「ナイス反骨精神!」とお姉さんの気概をたたえ、「おまえは不合格〜!」「一生ママのごはん食べとけ!」と男性への憤りに共感するリプライが相次いでいます。

ーー四コマ漫画にした理由を教えてください。

「漫画の制作を始めた際、せっかくなら身近で起きたエピソードを題材にしてみようと思ったのが理由です」

ブンツーさんは3月にTwitterを始めたばかりですが、この四コマ漫画で10万件を超えるいいねが付きました。キャベツの値段について「180円安くていいな〜ここ最近250円前後」と反応する人も。

「こんなにたくさんの反応を頂いたのは初めてだったため、とても驚き、同時に嬉しく思っています。頂いたリプライは少しずつ拝見していて、みなさんのご感想やツッコミ、あるあるエピソードの投稿に笑わせて頂いてます。それから地域によってキャベツの値段にだいぶ幅があるんだなあと思いました」

 ◇  ◇

Twitterで発信を始めたばかりのブンツーさん。「今後も色々な漫画やイラストを投稿していく予定です。ツイッターアカウント(@buntsu_e)をフォローして頂けると嬉しいです」と話していました。次回作を期待しています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース