「喧嘩上等!」親子なのに…シャーシャー言い合う猫たちが話題 「wシャーッ。かわええ」「なんやこの状況」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「うちのスコティッシュはお父さんがブリティッシュなのでその血が入っており、なんか丸いです」

こんなつぶやきとともに、1枚の写真をツイッターに投稿した「しましましっぽ の むちゃまる」さん(@neko_muchamaru)。そこに写っていたのは、シャーと威嚇し合うまん丸な猫ちゃんたち! 親子みたいだけど、いったいどうしたの? 飼い主さんに聞きました。

「なんで2匹ともシャーシャーしとんの?」

実は、この写真は親子の久しぶりの再会シーンなのですが…左側のハチワレ猫ちゃんは、スコティッシュフォールドとブリティッシュのハイブリッド、むちゃまるくんといいます。1歳の男の子。右側のグレーの猫ちゃんは、ブリティッシュショートヘアのブーリンといいます。当時は5歳、むちゃまるくんのお父さんです。

威嚇し合っている親子の姿に「wシャーッ。かわええ」「怒ってても可愛い」「笑っちゃいけないけど、笑顔になります」とキュンキュンする人たちが続出。このほか、「なんやこの状況」「なんでにひきともシャーシャーしとんの?」などの声も上がり、たくさんのコメントが寄せられています。

どうして、むちゃまるくんとブーリンくんはシャーシャー言い合ってたのでしょう? 投稿した飼い主さんに聞いてみました。

約1年半ぶりの再会だったのに…猫見知り?

――むちゃまるくんと、パパのブーリンくん。何年ぶりの再会だったのでしょう?

「約1年半ぶりの再会でした」

――再会の場所は。

「場所は、むちゃまるを購入したペットショップです。もともとむちゃまるを迎え入れる前にブーリンに会っており、久しぶりに親に合わせてみたいと相談したところ快く了承いただいたので連れて行きました」

――久しぶりの親子の対面…なのに、シャーシャー言い合ったようですが…。

「めちゃくちゃお互い人見知り発揮してましたね(笑)。お互い店員さん、飼い主にギュッと抱きついており、目も合わせませんでした」

――そんなむちゃまるくんとブーリンくんの再会シーンを見られてどう思った?

「やっぱり親子だなぁと思いました(笑)。ただ、ブーリンは最初に出会ったころめちゃくちゃ人懐っこかったので、あれだけ人見知りだったのは驚きました。いや、猫見知りかな?」

――むちゃまるくんは、スコティッシュフォールドとブリティッシュのハイブリッド猫ちゃんとのこと。見た目が丸いのはお父さんのブリティッシュ似のようですが、性格はお父さん似、それともお母さん似のどちらでしょう。

「実はお母さんには会ったことないんですが、普段の様子を見ると(お父さんとは)正反対なのでお母さんなのかなぁと思ってます(笑)。でも寂しん坊で、ちょっとしたお出かけや仕事から帰ったりすると、鳴きながら寄ってくるところはお父さん似なので、半々かも」

――むちゃまるくんをおうちに迎えたのは。

「むちゃまるを迎えたのが、2020年7月。生後3カ月目のときです。今はよく寝たり、暴れ回ったり、キャットタワーから外を眺めたりと自由にやってます。にぼしが大好き。あげるときに、よく飛びついてきます。それによく鳴いてくれる子で、仕事から帰ったりとか外出から戻ってきたりするとすぐかわいい声で甘えてくるので毎日が幸せですね。トイレでも寝室でもどこにでもすぐついてくるのも楽しいです!」

  ◇   ◇

今回のツイートにはこんなリプライが寄せられました!

「A『おい、元気か』B『なんだよ、元気だよ』なんて会話してるんでしょうかw」
「だから~ちゅーる食べたの俺じゃないって!」
「イイとこ取り、丸いのサイコーですね こちらのお写真はシャー合戦でしょうか、たまりません♡」
「なんか喧嘩してるようにも見える」
「何か、いがみ合ってる。。。」
「喧嘩上等」
「丸くて可愛い」
「ふたりとも丸々でおててクリームパンで可愛い」
「凄くモチモチしてるのだ!」
「お二人の表情が」
「丸さの話より狛犬みたいになってるのが好き。」
「いやそれよりこの構図」

  ◇   ◇

■Twitter:「しましましっぽ の むちゃまる」(@neko_muchamaru)
https://twitter.com/neko_muchamaru

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース