JR中央線沿線で住みたい街は? 1位は井の頭線も使える自然豊かな街

まいどなニュース まいどなニュース

東京西部、いわゆる「多摩地区」と呼ばれる方面へ一直線に走るJR中央線。そんなJR中央線沿線で人気のある街といえば、みなさんはどんな街を思い浮かべますか。東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県のいずれかに現在住んでいる男女500人に「JR中央線沿線で住みたいと思う街」を聞いたところ、第1位に選ばれたのは「吉祥寺駅」だったそうです。

全国のハウスメーカー・工務店の情報を発信するメディア「おうちパレット」が2022年4月にアンケートサイト「ボイスノート」上にて実施した調査で、上位の結果と寄せられたコメントは以下の通りです。

【第1位:吉祥寺駅】

第1位は「吉祥寺駅」でした。自然もありつつ、生活に不便がなさそうだからや、おしゃれなお店が多く井の頭線も使えるからなどの理由がありました。「住みたい街ランキングの常連」とも言える吉祥寺ですが、やはり常に人気は高いようです。

▽自然も多いし商業施設も多いから住みやすそう(30代女性)
▽自然もありつつ、生活に不便がなさそうだから(20代女性)
▽自然と都会が程よく調和されており、交通の便もよいから(30代男性)
▽おしゃれな街だが、都心より緑が多い(20代男性)
▽公園もあり景観にすぐれていて交通の便やショッピングにも困ることはないから(40代男性)
▽おしゃれなお店が多く、井の頭線もあるから(50代男性)
▽都心に近い。井の頭公園もある。町自体も自己完結的に何でもある(60代男性)

【第2位:中野駅】

第2位は「中野駅」でした。オシャレでサブカルチャーの発信地で商店街もあるからや、コンサート会場があり、文化活動が盛んだからなどの理由がありました。特別快速も止まるなどの交通の便の良さも人気の理由だそうです。

▽治安が良くて住み心地が良さそうに感じたから(30代男性)
▽オシャレでサブカルチャーの発信地で商店街もあるので(30代女性)
▽下町っぽさが残っているのに都心に近い立地だから(40代男性)
▽適度に栄えているし、特別快速も止まるから(50代男性)
▽コンサート会場があり、文化活動が盛んだから(70代男性)

【第3位:御茶ノ水駅】

第3位は「御茶ノ水駅」でした。駅周辺に楽器屋や本屋が多いからという理由が多くありました。御茶ノ水駅近くには神保町の古書店街などがあるという点も、人気の理由だそうです。

▽川があるのと、楽器店街が活気があって好きだから(40代男性)
▽どこに行くにも便利な場所だし、緑も多いから(40代男性)
▽駅周辺に楽器屋や本屋が多いから(40代男性)
▽閑静で治安もいい安心出来る地域だから(50代男性)
▽都会のど真ん中で何をするにも便利です(60代男性)

【第4位:高円寺駅】

▽古着屋や個人店などおしゃれなお店がたくさんあるから(20代女性)
▽お笑い芸人が多く住んでいるそうで、彼らがテレビで楽しい街だと話しているので(40代男性)
▽街の感じが好き。サブカルや古着もあり、下町ぽいところもいい(40代男性)

【第5位:立川駅】

▽都心アクセスに便利でありながら高尾山や鳩ノ巣渓谷など自然にあふれている場所も近い(40代女性)
▽以前住んでいて抜群の住み心地の良さを感じていたから(40代女性)
▽ 都心すぎてもごみごみしてるし、田舎すぎるのも退屈なのでちょうどいい位置にあるからです(40代男性)

  ◇  ◇

【出典】
▽【1都3県在住の男女500人に聞いた】JR中央線沿線で住みたいと思う街ランキング!
https://nexer.co.jp/ouchipalette/jrchuoline_popular/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース