365種のコアラが、文房具やベビー服に七変化!? 静かに増殖続ける「コアラのマーチ」グッズに迫る

松田 義人 松田 義人

ロッテのヒット菓子「コアラのマーチ」。発売から38年を迎えるロングセラーですが、現在、お菓子の領域を飛び出し、様々なグッズに転じられています。ソフビ人形、ぬいぐるみ、アパレル、ベビー服、文房具、クッションなどジャンルは多岐にわたり、全てを把握することはなかなか難しそうです。

それもそのはず、1984年に発売された「コアラのマーチ」は子どもから大人まで幅広く親しまれています。そしてお菓子にプリントされたキャラクターは現在365種。幅広い年代に向け、多彩なキャラクターを生かした様々なカテゴリーでグッズ化した場合、とんでもない数になるのは当然です。

このように続々と増殖する「コアラのマーチ」のグッズの数全てを紹介するのは困難ではあるものの、ここではどんなアイテムがグッズ化されているかにフォーカスしていきたいと思います。

「コアラのマーチ」のコアラと一緒にお出かけできるバッグ類!

まずは「コアラのマーチ」のコアラと一緒にお出かけできるバッグ類を見ていきましょう。UFOキャッチャーのアイテムとして人気を得ているというのが「コアラのマーチ フェイスポーチ」です。「コアラのマーチ」のキャラクター、マーチくん、ワルツちゃんを模したポーチで頭の上にあるファスナーから小物を入れることができます。お子さん、若い女性に特に人気のグッズです。

そして、「コアラのマーチ」のマーチくんがそのままリュックになった「コアラのマーチ ぬいぐるみリュック」。お子さんはもちろん、大人でも背負えるほどの大きさで、こちらもファスナー式。写真のマーチくん以外にワルツちゃんバージョンもあります。こちらもUFOキャッチャーの人気グッズです。

また、ポーチもあります。写真の「コアラのマーチ ポーチ」はおんぶコアラがあしらわれたもので、文房具入れ、お化粧道具入れなどに最適。「私はコアラのマーチが好きなんだ」ということをさりげなくアピールしたい、ビジネスパーソンにもピッタリの一品と言って良いでしょう。

「コアラのマーチ」と寝食を共にできるベビー服、アパレル、文房具類も!

続いて、「コアラのマーチ」と寝食を共にできるグッズとして文房具、ベビー服、アパレルを見ていきましょう。

まずは文房具。写真にあるものだけを羅列しても以下になります。「コアラのマーチ B六画鉛筆」、「コアラのマーチ ノック式カラーボールペン」、「コアラのマーチ マスコット付きシャープペンシル」、「コアラのマーチ ダブルマーカー」、「コアラのマーチ、鉛筆キャップ5本セット」、「コアラのマーチ 香り付きねりけし」、「コアラのマーチ 15cmスリム定規」……これ以外にも「コアラのマーチ」の文房具はまだまだあります。

これらを学生さんが使えば、難しい勉強の時間を癒してくれるでしょうし、ビジネスパーソンなら、とかくピリピリしがちな仕事の現場を和ませてくれるようにも思います。

また、「コアラのマーチ」には赤ちゃん向けのトレーナーやロンパースなども展開されています。その意匠も様々で、「コアラのマーチ」のビスケットのようなプクッと浮き出るプリントが施されたものや、かわいいコアラが総柄でプリントされているものなどがあります。いずれにしても、赤ちゃんの体をコアラが優しく包み込んでくれるかのような、かわいく優しい仕上がりです。

さらに「コアラのマーチ」をモチーフにした大人向けアパレルもあります。ロゴとコアラのキャラクターがそのままプリントされたもの、シルエットをデザイン化したものなどがあります。また、「コアラのマーチ」をワンポイントであしらったエプロンなどもあり、その意匠はやはりバラエティに富んでいます。これらアパレル群を身につけ生活すれば、まさに「コアラのマーチ」の世界観とともにときが進んでいくことでしょう。

「コアラのマーチ」のグッズに共通するのは「懐かしく感じられ、ほっこりしてもらえること」

最後に紹介するのは、やはりUFOキャッチャーで絶大な人気を得ているという「コアラのマーチ ビスケット型もこもこクッション」。もこもこした素材が採用されており肌触りが心地よいものです。インテリアの一つとして、車のシートのクッションとして、活躍できるシーンも多そうなクッションのように思いました。

ここまでに紹介したように「コアラのマーチ」グッズは静かに増殖中なのですが、当のロッテではこういったグッズ化にあたって、どんな点を大切にしたいと考えているのでしょうか。ロッテの担当者の方に聞いてみました。

「『コアラのマーチ』のグッズは、キャラクターをライセンス・アウトする形で、各社さまに作っていただいております。

『コアラのマーチ』のグッズ化では、世界観やキャラクターの世界観を維持しつつ、かわいらしいコアラのキャラクターにより、受け取る方が懐かしく感じられ、ほっこりしていただけるようなイメージを大切にしております。

『コアラのマーチ』のコアラは365種類いるのですが、その絵柄には、都道府県のご当地絵柄、スポーツ絵柄、職業絵柄など多様なジャンルがあり、グッズに合わせたデザインを作れることもポイントだと思っています。

様々な食品キャラクター商品があると思いますが、『コアラのマーチ』特にお菓子の世界観同様、かわいらしいグッズがたくさんあります。是非、手に取っていただき『コアラのマーチ』をもっと身近に感じていただければ幸いです」(ロッテ・担当者)

ロッテが運営する「コアラのマーチ」のブランドサイトでは365種全てのコアラを見ることができます。また、今回ご紹介した「コアラのマーチ」のグッズオフィシャルサイトでも数多くあるグッズをチェックすることができます。本記事を参考に、「コアラのマーチ」の優しくほっこりする世界観に、改めて浸ってみてはいかがでしょうか。

   ◇   ◇

※本件に関して、株式会社ロッテにお問い合わせされないようにお願い申し上げます。

▽「コアラのマーチ」グッズオフィシャルサイト
https://goods-koala.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース