「高校生なんて相手にしてくれないかな」 デパコスデビューを半年悩んだJK、人生初の買い物に5.4万いいね

門倉 早希 門倉 早希

女性を中心に、多くの人の憧れである「デパコス」。デパートコスメの略で、デパート(百貨店)で販売されているコスメを指し、価格は少々高いながらも上質なものが多いのが特徴です。

そんなデパコスにまつわる、maron 本発売中さん(@maron99668508)のツイートが話題を呼んでいます。「コスメに興味津々の高2娘がコツコツ貯めたお小遣いを握りしめて人生初のデパコスを買ってきました。本人は『高校生なんて相手にしてくれないかな…』と半年くらい悩んでましたが、いざ行ってみると『きれいなお姉さんが優しく接客してくれた!』と大喜びでした。某YSLの方ありがとうございます!」と5.4万いいねがつきました。

デパートのコスメ売り場といえば、高そうな商品がずらっと並び、美容部員さんも華やかな人ばかり。さらに価格帯も数千円が前提となることから、高校生なら不安になる気持ちも分かります。娘さんから聞いたエピソードなど、maronさんにお話を伺いました。

「学校帰りに1人で」コスメ売り場に

ーー娘さんの気持ちを想像してほっこりしました。

「娘の姿が可愛らしくてついツイートしてしまいました。自分もこういう時期があったな…と思いまして」

ーー娘さんは今回のデパコスが初めてのコスメですか?

「いえ、普段はプチプラコスメを買って使っています。友達と遊びに行く以外はメイクはしません」

ーーデパコス売り場へは娘さんお一人で?

「YSLの売り場へは学校帰りに1人で行ったようです。行く前日は『変に思われないかな…』と心配していました」

ーー店員さんの対応をわかる範囲で教えてください。

「リップかアイシャドウが欲しかったらしいので相談すると、色選びに協力してくれたそうです。お母さんくらいの年代の店員さんだったと言っていました。最終的に4500円のリップを買ってきました」

ーー無事購入できてよかったです。

「やはりデパコスは高校生にとってハードルが高いようです。ネットでも買えるけどやはり店頭で買ってブランドの紙袋に入れて欲しいとの思いがあったみたいです」

ーー親御さんとしてはどういう気持ちですか?

「ここまで成長したことが奇跡のように感じました。あの日生まれた赤ちゃんがデパコスを買いに行くとは感慨深いです」

ーー大きな反響となりました。

「『私もそうでした、気分が上がりますよね!』といった共感のリプライが印象的でした。価格は高いけど、価格以上の価値があると改めて思いました」

◇ ◇

薬局などで販売されているプチプラ(プチプライスの略)コスメの品質も目覚ましいものですが、ブランドロゴが入ったパッケージや紙袋など、デパコスならではのポイントに魅了される方も多いのではないでしょうか。

リプライでは、「娘が初めて買ったデパコスもYSLのリップでした。ドキドキしていたけれど、とても親切にしてくれたのを思い出しました」「娘さん、お目が高い」「行きつけのお店になるし、もっと好きになるんよね…。おめでとうございます」と、同じ経験をしてきた人のコメントが相次ぎました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース