「今日の犬」というつぶやきと共に、かわいーぬ さん(@kawai_nu_san) がツイッターに投稿した写真が話題です。14万6千以上のいいねがついたその写真に写っていたのは、お散歩中の小さな白い犬……が激しく動いていると思わしき、白い残像!
「犬?…犬か」「荒ぶった白いの、ということはわかります」「残像拳できるようになったんですね、いやこの場合は残像犬ですね(笑)」と、大喜利みたいなリプライが殺到した白い残像(わんちゃん)について、飼い主さんに聞きました。
分身の術を身につけた毛玉!?
「ついに自我を獲得した、わたあめ」「換毛期に舞う毛玉に見えた」「分身の術を身に付けたのね」といった、愉快なリプライが殺到した白い残像の正体は、ポメラニアン×プードルのミックス犬「ポメプー」の女の子、かわいーぬちゃん。生後8カ月になる元気いっぱいの子犬ちゃんです。リプ欄には、「うちも同じ感じ」というコメントと共に、ドゥルルルルと頭を振る犬や猫の残像写真もたくさん寄せられるなど、大いに盛り上がったかわいーぬちゃんの「荒ぶる残像」について、飼い主さんにお話を伺いました。
常にハイテンションで激しく動いてます
ーー残像なのに「可愛い」ことが伝わる、かわいーぬちゃんの白い残像写真。このときなぜ、かわいーぬちゃんはこんなハイテンションな様子だったのですか?
「これは夜の犬の散歩中に撮影したものなのですが、散歩中、犬がニッコニコだったので、その表情を撮りたかったのですが、くるくる周り続けるため、このような写真になってしまいました。犬は常にハイテンションで、日常的に激しく動いていますので、どうしてもこのような写真になってしまいます…。お散歩中も”歩く姿”を見ることはほぼなく、基本、ダッシュ移動の仕様となっているようです」
ーー「お散歩下手くそ選手権」というツイートと共に投稿されていたオモシロ可愛い写真も拝見しました。やっぱり大好きな「お散歩中」はとくにハイテンションになりがちなのでしょうか?
「テンションというよりも、普段から常に激しく動いています。散歩も好きですが、家のなかなど、広い場所が好きなようで、常に走り回っています。まだ赤子なので、散歩中は初めて見るものがほとんどのようで、いろいろなものに興味を示し、まっすぐ歩けません…。今はまっすぐ歩けるように、お散歩の練習中です」
ーーお散歩の練習中、心がけていらっしゃることなどはありますか?
「人間が大好きなので、人を見つけるとそちらに行ってしまいがちです。そのため、人の多い通路での散歩は避けるようにしています。他のわんちゃんにも興味を持つのですが、そちらは人間とは違い、様子を伺うような形で立ち止まります」
ーーまだまだ学習期間なのですね。ところで、白い残像姿の後、かわいーぬちゃんはどうなったのでしょうか?
「散歩から帰るまでずっとハイテンションで、帰ってからも走り回っていました。電気を消したら寝ました…」
◇ ◇
電気が消えるとすぐに寝てしまう子犬、かわいーぬちゃんは、見るものすべてが「新鮮」で、いつも元気いっぱい。飼い主さんと毎日楽しくお散歩の練習をして、これからも元気に可愛い姿をたくさん見せてくださいね。