はじめて~の自動給水器に困惑する猫さん 「動きのすべてが可愛い」「癒しのオアシス」とネット民が悶絶

鶴野 浩己 鶴野 浩己

「あんまり水を飲まないから、たくさん飲んでほしくて自動給水器買ってみた」という文言と共に、愛猫「さぶろう」君の動画をTikTokに投稿した「@saburou214」さん。

そこに写っているのは、初めて見る自動給水器に困惑し、立ち上がってみたり、足を乗せてみたり、まわりをカキカキしてみたりする猫さんの姿。興味と警戒心がせめぎ合ったその動き、すべてが可愛らし過ぎます!

動画の最後では、なんとか水を飲むことに成功したさぶろう君ですが、それまでの不思議な動きに多くの人が悶絶。「動きのすべてが可愛いわぁ♡」「見てるだけで癒しのオアシス」「この可愛さを見られただけでも買ったかいがある」といったコメントが集まり、11万超のいいねがついたほか、再生回数も140万回を超えています。

 

1歳1カ月になるさぶろう君は、スコティッシュフォールドの男の子。「猫との暮らしは初めてだけど毎日が楽しい!」という飼い主さんに、動画の状況について聞きました。

 ――さぶろう君は、あまり水を飲まないそうですね。

そうなんです。だから尿路疾患などが心配で…。いろいろな器を試しているのですが、トイレのタンクから流れる水は飲むことがあるので、水の流れが見える自動給水器ならどうだろうと思って買ってみました。

――反応が可愛かったですね。恐る恐るチョンチョンしたりして(笑)。

好奇心旺盛だけど基本的にはビビりなので、想像通りではありました。さぶちゃんの姿は何でも動画に撮っておきたくて撮影していたのですが、思いのほか面白い動きを見せてくれたので、一人でずっとニヤニヤしていました(笑)。

――その後、自動給水器で上手に飲めるようになりましたか?

たまに飲んでるのを見かけます!ただ、自動給水器だと飲んだ量がわかりにくいですし、病院で勧められた水に混ぜる口腔・口臭ケア水を入れられないので、器からも飲んでくれるようになればいいなと願っています。

――ところで、猫と暮らすのは初めてとのこと。さぶろう君との毎日はいかがですか?

しょっちゅう噛まれるし蹴られるしで傷だらけですけど、毎日楽しいです!今となっては、さぶちゃんがいないのは考えられない。うちに来てくれてありがとうって思います。長く一緒にいたいので、できるだけのことをしながら、ウザいくらいの愛情を注いでいきたいです(笑)。

――今回は、そんなさぶろう君の姿が注目を集めました。

反響が大きくて驚きましたが、コメントで水に関するアドバイスもたくさんいただけてありがたかったです!

 ◇ ◇

さぶろう君が好きすぎて、LINEスタンプ(@sabumama)も作ったという飼い主さん。今後は、「狭い部屋なので、2×4材とかでキャットウォークを作ってあげたい」と話します。たくさんお水を飲んで、たくさん動いて、元気に毎日を過ごしてね、さぶろう君!

飼い主さんのインスタグラムやTikTokには、おもしろ可愛い表情を見せるさぶろう君の姿がたくさん投稿されています。見ているだけで癒されるアカウントなので、興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね!

 

 ◇ ◇

▼TikTok(@saburou214)

https://www.tiktok.com/@saburou214

 ▼Instagram(@saburou214)

https://www.instagram.com/saburou214/?hl=ja

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース