「ほんとに不思議だねえ」蛇口から流れるお湯を見つめる猫にキュン♡ 「首が取れちゃうよ」「科学者になれるかニャ」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「ほんとに不思議だねえ」とつぶやき、愛猫の動画をツイッターに投稿した「ぽてこゆこめ+うな」さん(@potechi_nikki)。そこに映っていたのは、水道から流れる水を眺めながら不思議そうに首をかしげるモフモフ猫ちゃん! そんなにかしげると、首がもげそう…!? 飼い主さんに聞きました。

動画には9万超のいいねがついたほか、再生回数も100万回を超えています。首をかしげる猫ちゃんの姿に「本当に不思議がってて可愛い~」とキュンキュンする人や「首がもげちゃう」とくぎ付けになる人たちから、たくさんのコメントが殺到しました。

「傾げ方が可愛すぎる♡不思議だよね~」
「120º位かしげてる」
「うわぁ、ほんとに賢い子。水がどうして流れているのか、理解しようとしている。」
「水が出るのが不思議なのか、水が溜まらないのが不思議なのか」
「首取れちゃう…取れちゃうよー!」
「リアクションが人間よりもわかりやすいですね、可愛い…」
「首が曲がるギリギリまで曲がってる」
「つられて首傾げちゃいました(笑)」
「ヘレン・ケラーですか?」
「将来、科学者か哲学者になれるかにゃ」
「人間入ってます?」
「表情豊かというか全身で表れてるというかとにかく可愛い」

多くの人の心をわしづかみにした猫ちゃんは、アメリカンカールのおこめちゃんといいます。1歳の女の子です。水道から流れる水を眺めるのが大好きだというおこめちゃん。動画では首がもげてしまいそうなほど、かしげていましたが…どうしたのでしょう? 撮影時のことを、投稿した飼い主のかにさんに伺いました。

首をかしげるのは、赤ちゃんのころからずっと

――水道から出てくる水を不思議そうに首をかしげて見つめるおこめちゃんの動画が話題になりました。流れる水を眺めるのが大好きだとか。

「そうなんです。水道からお湯などを出すとダッシュで走ってきます」

――いつも流れる水やお湯を見ると、おこめちゃんは首をかしげちゃうんですか?

「はい、いつも不思議そうに首をかしげていますね。本当に悩んでいるようでそんな姿がかわいいです♡」

――ほんと、「どうしてだろう?」と不思議そうに見つめていましたね。いつから流れる水などを眺めるように?

「赤ちゃんのときからずっとなんです! 1年経ってもまだ不思議みたいですよ(笑)」

――ニャートン(ニュートン)現る!? 将来は科学者か哲学者か…(笑)。ところで、他の猫ちゃんたちは水道水に興味は?

「ぽてちとこゆきはあまり来ません。水が流れるタイプの給水器は大好きですが…」

――子猫のうなぎちゃんは?

「うなぎは、水道水から流れるお湯をただただ飲んだり…遊びたいって感じです」

――うなぎちゃんは飲んじゃうんですね(笑)。水道を止めると、おこめちゃんはどうなる?

「あれ?ってなって出ないと分かると去っていきます」

  ◇   ◇

かにさんのおうちにはおこめちゃんをはじめ、スコティッシュフォールドとノルウェージャンMIXのぽてちくん(1歳・雄)、メインクーンのこゆきちゃん(1歳・雌)の3匹の先住猫と元保護猫のうなぎちゃん(5カ月・雌)がいます。4匹の猫ちゃんたちの日常をツイートしています。

■Twitter:「ぽてこゆこめ+うな」(@potechi_nikki)
https://twitter.com/potechi_nikki

■YouTube:「ぽてこゆこめ / もふちゃんねる。」
https://www.youtube.com/channel/UC4jT2TAR5gQExaBKv8b4mpw

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース