「背中とってぇ!」子猫とモフモフ猫に囲まれる奥さんを嫉妬!? 「羨ましい」「そっちの撮るじゃない」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「仔猫をあやす妻に『背中とってぇ!』と言われたので撮りました。」

こんなつぶやきとともに、愛猫の写真をツイッターに投稿したネコランドさん(@NEKOLAND13)。そこに写っていたのは、子猫を抱っこする女性の背中に乗っかるモフモフ猫ちゃん! 女性が「背中とってぇ」と助けを求めていましたが…写真を撮られちゃったようです。飼い主さんに聞きました。

女性は投稿したネコランドさんの奥さま。抱っこしているのは、おうちに迎えたばかりのミヌエットのノーマンくん(生後3カ月半・雄)。奥さんの背中に乗っかっているのは、ラガマフィンのエマちゃん(2歳・雌)です。そんなノーマンくんやエマちゃんに囲まれる奥さんをうらやましがる人たちや構ってほしそうなエマちゃんの心の声を代弁する人たちなどからたくさんのコメントが殺到しています。

「猫に囲まれるヨメランドさん ヨメランドさんそこ代わってください!笑」
「エマたんとノンタンのサンドイッチ ヨメランドが羨ましい」
「マ~マ~!エマも抱っこ~!!」
「ママしゃん、わたしもかまって!!」
「私の相手をしてよ!ってエマちゃんが言っている気がします」
「エマちゃんの嫉妬ですね」
「嫁ランドさん『そっちの撮るじゃない!』」

多くの人をくぎ付けにしたエマちゃんたちですが、この後、いったいどうなったのでしょうか? 飼い主のネコランドさんに伺いました。

背中に乗っかったモフモフ猫 遊んでもらいたかった?

――ノーマンくんを抱っこしている奥さんの背中にエマちゃん! 写真には14万超のいいねがつきましたが、どうしてこんなハーレム状態に…。

「妻がノーマンを『抱っこ慣れ』というトレーニングをしてるところを近くでウロウロしていたエマが突然飛びついたようです」

――エマちゃんに飛びつかれた奥さんが「背中とってぇ!」と叫んで、ネコランドさんが気付かれた?

「そうです。妻が、『背中取ってぇ!』と叫んで初めて気付いたので、『ガッテンだ!!』と言いながら写真撮影会をしてました(笑)。妻は『こんの!』って怒ってましたが…そのときも2匹とも写真のまんま硬直状態でしたね」

――どうしてエマちゃんは乗っかってきたのでしょうか?

「たぶん、嫉妬もあるのかもしれませんが、エマも遊んで欲しかったのが一番かと」

――しかし、、、奥さんが背中のエマちゃんを「取ってぇ!」と助けを求めていたのに、どうして写真を撮った?

「ええ、緊急事態には見えないし、むしろうらやましいとしか思わなかったので、妻に嫉妬しながら写真撮影してましいました…」

――あらら。ネコランドさんも思わず嫉妬ですか…背中のエマちゃんはどうなったのでしょう?

「写真を撮ってる間に自らすぐにおりましたね」

――こんな騒動のときにクールな兄猫レイくんは何をしてた?

「ノーマンのケージの上でのんきに寝てました」

――今後、エマちゃんのノーマンくんに対する嫉妬が高まりそうな予感が…。

「その辺はまだよく分かりませんが、レイよりエマの方がノーマンを追い回したりしてるので、『この家のボスはアタシです!!』と見せつけてるようには感じますね。もちろん、妻はこのあともエマを抱っこしてあげたり、遊んであげたりと先住猫のエマを優先的にかわいがってあげてました」

  ◇   ◇

ネコランドさんのおうちには、エマちゃんとノルウェージャンフォレストキャットのレイくん(3歳2カ月・雄)の2匹の先住猫がいます。以前から3匹目の猫を迎えようと思っていたことから、今回ノーマンくんがやって来たとのことです。

■Twitter:ネコランド@NEKOLAND13
https://twitter.com/NEKOLAND13

■YouTube:「約束のネコランド」
https://www.youtube.com/channel/UCl8fno-g2a5B36ReYek2naA

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース