JKから人気の職業トリマー、猫専門トリマー「キャットグルーマー」ってどんな仕事をするの? 

N.Ritsu N.Ritsu

第33回「大人になったらなりたいもの」調査(日本生命)で、高校生女子10位に選ばれたトリマー/ペットショップ店員。その人気の職種であるトリマーのなかで「キャットグルーマー」という職業を知っていますか?猫のグルーミングやトリミングを行う、猫専門のトリマーのことです。

 兵庫県尼崎市にあるペットサロン「らいおんはーと」のオーナー・坂井樹里さんはキャットグルーマーライセンスの上級であるA級を取得し、同サロンを営業しています。キャットグルーマーや猫のトリミングについて、樹里さんにお話を伺いました。

――キャットグルーマーA級とはどんな資格、内容ですか?

「キャットグルーマーはトリマーと同様施術を行う資格で対象が猫になります。C級、B級、A級に分類されており、C級はシャンプーのみ、B級は部分(足まわりなど)、A級はシャンプー+全身カットになっております」

――A級の資格を活用して、サロンではどのようなサービスを提供していますか?

「当店ではA級を取得し、ご来店いただく猫ちゃんたちのシャンプーからカットまでのトリミングを飼い主様と相談して、猫ちゃんを安心して預けていただけるように心がけております」

 樹里さんは2020年9月に開業。キャットグルーマーC級を2019年12月、B級を2020年1月、A級を同年3月に取得しました。

――A級取得までの経緯を教えてください。

「もともとトリマーの学校に通い、トリマーの資格を取得しており、キャットグルーマーの資格を知り合いに紹介していただき、取得に至りました」

――トリマーになろうと思ったきっかけは何ですか?

「物心ついた頃から動物に囲まれてきたので、大人になったら動物関係の仕事に就きたいと思い、トリマーという職業を選びました」

――サロンのトリミングのこだわりを教えてください。

「当店のこだわりはご来店いただく飼い主様、わんちゃん、猫ちゃんに安心してトリミングを受けていただくことです」

――小型犬のトリミングも行っていますが、猫のトリミングとの違いは何ですか?

「わんちゃんはトリミング台に乗ってもらい施術をしますが、猫ちゃんはカット、シャンプー以外の行程すべて膝の上に乗せて施術をしております」

――その理由は何ですか?

「トリミングの違いですが、猫ちゃんのトリミングは猫ちゃん中心にさせていただいております。台の上で猫ちゃんのトリミングをすると、高い所からでも飛び降りることができるので、膝の上に乗せて抱っこ状態でのトリミングになります。わんちゃんでも稀に台がダメな子は膝の上に乗せたりしております」

◇ ◇

 「らいおんはーと」では、猫ちゃんと小型犬のトリミングを中心に、自家繁殖の子猫、子犬の販売、雑貨などの販売も行っています。「Hurm」という犬猫のブリーダーが母体となるサロンで、「Hurm」は樹里さんの母・利江さんが代表を務めています。取扱猫種(ラグドール、メインクーン、ノルウェージャンフォレストキャット)、取扱犬種(シーズー)の自家繁殖の子の販売を行っています。

▽ペットサロンらいおんはーと
ホームページ http://lionheart.is-mine.net/
インスタグラム https://www.instagram.com/mint_r21/?hl=ja
▽Hurm
ホームページ http://bccweb.bai.ne.jp/~ave52301/
インスタグラム https://www.instagram.com/hurmcat/?hl=ja

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース