「我が家のSECOMは優秀で癒し系」留守番する猫さんが頼もしい!「そのうえ可愛いなんて最高」「NECOM」

はやかわ かな はやかわ かな

「我が家のSECOMは優秀です」というつぶやきと共に、毎日リンルゥさん(@LingLu0820)がツイッターに投稿した写真が話題です。その写真とは、警備サービス会社「SECOM」のステッカーが貼られた窓から、ガードマンのように留守を見守る子猫の姿!「SECOMしてますね~笑笑」「NECOM!!」といった楽しいリプライが多数寄せられた「優秀な上に可愛いガードにゃんこ」について飼い主さんに話を聞きました。

「ニャルソックと思ったら…」「ニャコムや!!」

「ニャルソックかと思ったら…」「ほんまや!!ニャコムや!!」と、絶賛のリプライが殺到した猫ちゃんは、生後7ヶ月になるベンガルの女の子、リンルゥちゃん。まだまだ甘えん坊な子猫の、可愛くて頼もしい「警備」姿について、飼い主さんにお話を伺いました。

どちらかといえば見守るタイプです

ーーセキュリティシステム「SECOM」の一員みたいになったリンルゥちゃん。こちらはどういうタイミングで撮影を?

「朝、ゴミ捨てから戻ったときにふと窓を見たら、こちらをのぞいているりんちゃんが見えたので、思わず写真を撮りました。普段から窓際にあるキャットタワーの最上段に乗って、カーテンに頭を突っ込んで窓から外を見ているのですが、その様子を室内からしか見ていなかったので、なるほど、外から見るとこうなってるのね!と思いました」

ーーリンルゥちゃんはよく窓の外を観察しているのですね。

「はい。飼い主が外出するときは、窓に貼り付けているベッド(※強力な吸盤で窓に貼り付ける猫用ハンモックベッド)に乗って、うらめしそうに見てきます(笑)。帰宅の際、タイミングがいいときはお迎えしてくれることもあります」

ーー万が一を考えて、網戸にはリンルゥちゃんの脱走防止用のストッパーも設置済みなのだとか。

「脱走防止用の『網戸ロック(補助錠)』をつけています。主に防犯用のものなのですが、赤ちゃんのいたずらや、猫の脱走防止用に使われることが多いみたいです」

ーーまだ子猫のリンルゥちゃん。普段はどんな猫ちゃんですか?

「自由気ままな性格で、普段は好きなように寝たり遊んだりして過ごしています。ただ、家で仕事をしていると、私の足元におもちゃを持ってきたり、コップで水を飲んでるとニャーニャー鳴いて飲ませて~とせがんで来たり、お風呂に入ってるときには必ずやってきて、側でまったりしていてくれたりと、可愛いところがたくさんあります」

ーーやはりリンルゥちゃんは「見守る」タイプの「NECOM」なのですね。

「どちらかと言えばそうですね。私が仕事をしているときは、窓から外を監視してるか、私のベッドで寝ていることが多いです。そして遊びたいモードに入ると、私の足元にそっとおもちゃを持ってきて、遊んでアピールを”控えめに”してきます(笑)。そんなところがなんとも愛らしいです」

◇ ◇

「最強ですな」「その上可愛いなんて最高ですね」と、優秀な上に可愛い「NECOM」姿を絶賛するたくさんのリプライに対して、「しかもうちのは癒しもくれます」と答えていた飼い主さん。心の安全まで守ってくれるなんて、飼い主さんにとってリンルゥちゃんは間違いなく、最強に頼もしい警備員さんですね。

■リンルゥちゃんのYouTubeチャンネル「毎日リンルゥ」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース