猫の足がぴーん!突き刺さってる!?どうしてこうなった? 「体操選手かな」「頭隠して尻隠さずw」

はやかわ かな はやかわ かな

「なんか段ボールに足ぴーんなっとる猫が突き刺さってるんだけど…」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿した、みにら日記-MiniraDiary- さん(@MiniraDiary)。そこに写っていたのは、どうしてもダンボールのなかに入りたい猫ちゃんの健気な後ろ姿!果たして、猫ちゃんはこの後どうなったのか!?飼い主さんに聞きました。

「体操選手かな」

「頭隠して尻隠さず(笑)」「良い突き刺さり具合ですね」「体操選手かな」と、爆笑と絶賛のリプライも殺到した猫ちゃんの名前は、みにらくん。絵本に登場した「ライオン」の姿にフリーズする様子でも話題になった、もうすぐ2歳になるミヌエットの男の子です。

あまりに見事な突き刺さりっぷりに、もしや飼い主さんの仕業…?と疑いたくなる人もいるかもしれません。実は今回の突き刺さり姿には、その全貌をとらえた動画バージョンも存在。「You Tubeで見ると、水泳の飛び込みみたいですね」というリプライも寄せられていた動画版を見れば、みにらくんが興味津々で自ら突っ込む様子が一目瞭然です!改めて、ダンボールに入りたい猫の情熱に感心するみにらくんの「華麗なる突き刺さり姿」について、飼い主さんにお話を伺いました。

足をぴーんとして、綺麗に入って行きました

ーーぴーんとなった足はもちろん、お尻としっぽもすごく可愛いですね!YouTube動画によると、この箱は「穴」を開けたダンボールトンネルなのだとか。

「はい。ダンボールが好きなみにらのために、穴から出入りできるトンネルを作ってあげました。でも穴が小さくて入れず、しょんぼりしていた姿が可愛くて動画を撮り始めました。その後、穴を大きくしようといったんあの場を離れたのですが、みにらが小さいままの穴に顔を突っ込んだりして遊び始めたので、また動画を撮り始めたところ、あの状況になりました!」

ーー最後はスルッと穴のなかに吸い込まれていきましたね(笑)。

「穴に顔を突っ込んだのを見ていた段階では、なかに入るのは無理じゃないかと思っていたのですが、必死に入ろうとする姿と、最終的に足をぴーんとしてスルッと入って行ったのが面白くて、動画を撮りながら笑ってしまいました(笑)。おしりでつっかえたままなら助けなきゃと思ったのですが、綺麗に入って行きましたね(笑)」

ーーどうしても穴に入りたくて奮闘するみにらくんの様子について、動画には「しつこい男、みにら」というテロップが入っていましたね(笑)。

「みにらは基本的には穏やかなことが多いのですが、私がトイレに入ったときなど、出てくるまでドアをカリカリ引っかいたり、しつこいこともよくあります(笑)。あと、食いしん坊なので食べ物への執着がすごいのですが、おやつを見せると腕にしがみついてまで食べようとします。そういうところも面白くて可愛いです」

ーー動画には「今穴大きくするから待ってくれw」というテロップも入っていましたが、その後「穴」とダンボールトンネルはどうなったのでしょうか?

「その後、穴は大きくしました!なかに入ってしばらく遊んでいましたが、その日の夜中、走ってダンボールに出たり入ったりするなど大暴れをしていて、あまりにも騒がしかったので、いったんダンボールはたたんでしまいました…。たまに夜中に興奮してひとり運動会を始めるんです(笑)」

◇ ◇

もふもふのおしりが引っかかるも、足をぴーんとしたおかげでスルッと「穴」に入ることに成功した、みにらくん。楽し過ぎて大暴れした結果、飼い主さんにダンボールトンネルを撤収されてしまったのは想定外、だったかもしれませんね…。

■みにらくんのYouTubeチャンネル『【子ライオン】みにら日記‐MINIRA‐Diary‐』

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース