日向ぼっこをする猫の背後に…危ない! この後どうなった?妄想するネット民「次の瞬間ネコパンチが…」

はやかわ かな はやかわ かな

「ここに来て最高に笑えた一枚が撮れた」とつぶやき、ツイッターに写真を投稿した、かぎしっぽすず&つむぎ さん(@kagisuzu0531)。そこに写っていたのは、窓越しに日向ぼっこを楽しむ兄猫…の背後からものすごい形相で迫り来る弟猫の姿!この後の騒動が妄想できる写真の顛末は!?飼い主さんに聞きました。

返り討ちの未来が見える…

のんびりと窓越しに日向ぼっこを楽しんでいた茶トラの兄猫は、すずくん。うっかり大嫌いなお風呂場に迷い込みイカ耳になった姿でも話題になった、もうすぐ推定年齢6歳になるもと保護猫の男の子です。そんなすずくんの背後でものすごい形相をしていたのは、つむぎくん。生後6カ月の子猫、つむぎくんももと保護猫の男の子です。

そんなすずくんとつむぎくんの一触即発の様子に、「背後がガラ空きだぜー!からの、返り討ちの未来が見える」「次の瞬間、光速の勢いで飛んでくるネコパンチが後ろのネコに!」というリプライも殺到。気になるこの後の顛末も含めて、飼い主さんにお話を伺いました。

写真を見た瞬間に笑ってしまいました

ーーこの後の顛末を想像せずにはいられないオモシロ写真ですね。これはどういう状況だったのですか?

「これは昼間、仕事から帰ったときに庭から撮った写真なんです。いつも昼間はすずくんとつむぎくんは一緒に日向ぼっこしていることが多いのですが、この日はすずくんしかいなかったんです。つむぎくんはいないのかな?と思いながら撮影していたところ、つむぎくんがカーテンをかき分けるように開け、こちらをのぞいてきました。つむぎくんとすずくんをツーショットで撮るチャンス!と思い撮影していたら、つむぎくんが伸びをしながらあくびをしたんです。何気なくその場面も撮り、部屋に入って写真を確認したところ、今回ツイートした写真が偶然撮れていました」

ーーあくびのお顔だったのですね。

「はい。つむぎくんはあくびをしながら前足を伸ばしただけなのですが、偶然にも、手を振りかざしながら意味深な笑顔を向けているように見えたのと、すずくんのなんとも言えない表情と相まって、写真を見た瞬間に笑ってしまいました(笑)」

ーー普段のすずくんとつむぎくんはどんな関係ですか?

「仲の良い兄弟、という感じがしっくりくるような関係です。どこに行くにも弟分のつむぎくんはすずくんについて行き、離れません。つむぎくんは、かなりしつこくすずくんにちょっかいを出したり攻撃するのですが、すずくんは優しく、ときに厳しく応戦していて、すっかりお兄ちゃんだなと感じます。

ちなみに、つむぎくんがすずくんのごはんを狙うことがあるのですが、狙われる方のすずくんも知恵がついたのか、逆につむぎくんのごはんを狙うようになりました。おかげで、つむぎくんがすずくんのごはんを、すずくんのごはんをつむぎくんが食べようとして、お互いのごはんを狙って移動するようになってしまいました。なので食事中は目が離せません(笑)」

ーー「返り討ちの未来が見える」というリプライも寄せられていましたが、気になる写真の後の顛末は…?

「そのような顛末を想像していたフォロワーさんが多かったのですが、写真の後、あくびをしていたつむぎくんの前足が、伸びをした勢いですずくんの背中に触れたものの、すずくんが嫌そうにしながら逃げていきました。つむぎくんの悪気のない様子に、すずくんが嫌になって逃げた…という感じですかね」

◇ ◇

のんびり日向ぼっこをしていた兄猫、すずくん。その背後から、オモシロすぎるアクビ顔で登場した弟猫、つむぎくん。今回は兄猫のオトナの対応で、すずくんとつむぎくん家の静けさは守られたようです…。

■かぎしっぽすずくん&つむぎくんのYouTubeチャンネル『かぎしっぽすず&つむぎ』

■かぎしっぽすずくん&つむぎくんのInstagram『kagisipposuzu』

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース