「何だこりゃ〜」飼育員だから撮れた写真に「こんなアングル見たことない」「ウルトラマンに出てくる怪獣かと」

太田 浩子 太田 浩子

 ぷっくり大きな唇に、足が2本生えた生き物の写真が、ツイッターに投稿されて話題になりました。上唇には、無数の大きな毛穴が!? 投稿した動物園にお話を聞きました。

こんなアングル見たことない!

「なかなかないアングルだと思います!意外に可愛い口してますね🦛」

というつぶやきとともに写真をツイートしたのは、栃木県那須郡にある「那須サファリパーク」(@NASU_SAFARIPARK)です。画像には、柵の上に大きな唇を乗せて立つ動物が写っています。よくよく見ると、カバさんのお口! 飼育員さんだからこそ撮れた、真正面からカバさんを捉えた写真でした。

 このツイートに「ウルトラマンに出てくるカワイイ系怪獣かと。。(汗)」「こんなにヒゲヒゲだったとは、知らなかった」「ウケ(爆笑)」「こんなアングル、見たことない!笑」「何だこりゃ~と思いましたよ(爆笑)」「モノクロ写真で撮ったイチゴかと思った」といったコメントが寄せられて、“いいね”は1.1万を超えています。

なんと43歳!?ご長寿カバのカバキチくん

 写真のカバくんは、43歳のカバキチくん。カバの寿命は45〜50年ということですから、ご長寿です。写真からものんびりした感じが伝わってきますが、基本的におとなしい性格だそう。写真を撮ったとき、カバキチくんは何をしていたのでしょうか。お話を聞きました。

──柵の上に口を乗せて、カバキチくんは何をしていたのでしょうか?

 夜間、部屋に入り餌を与えるため、部屋の前で待っている状態です。

──「ごはんまだかなぁ〜」状態なのですね。毛穴も注目されていましたが、口周りはどのようなさわり心地なのですか?

 固めの人工芝をさわっている感じに近いです。

──なるほど!よくわかります。写真が話題になりました。

 当園では、カバはサファリゾーンに入らないと見られない動物のため、正直あまり目立つ動物ではなかったので驚いています。カバキチはこれから暖かくなってくると池からあがって寝ていることがよくあります。当園ではカバを間近で観察することは難しいので、カバキチが寝ていたらその姿を見て和んでいただけたらと思います。

──気持ちよさそうに寝ている姿は癒し効果がありそうです。カバは草を食べる動物ですが、なぜあんなに口が大きいのでしょうか?

 大きく口を開けることで、自身の一番の武器である牙を見せ、口が大きく開くかどうかで優劣をつけて、カバ同士で激しい闘争を避けるためと言われています。

──大きな口で争いが避けられるのですね。歯磨きイベントで活躍しているのも見ます。

 口内の健康管理のために口内をさわったりすることに慣らすためと、大きく口が開いて牙も見せやすいため、そのようなイベントが多いものと思いますが、当園では実施していません。

 ◇ ◇

 那須サファリパークでは、4月2日からナイトサファリが開催されます。カバは夜行性なので、陸上で活動しているカバキチくんを観察できるかもしれませんね!

【ナイトサファリ詳細】
夜のサファリゾーンにマイカー、レンタカー、ライオンバス、WILDRIDEで入園。活動的になる夜行性動物たちや、暗闇から迫るライオンやトラの迫力ある姿、キリンやゾウなど大型動物の大きさを間近で観察しながら、エサやり(マイカー、レンタカーからは不可)が楽しめる。
開催日:毎週土曜(GW、夏休みは毎日開催)
時間:18:30〜21:30(最終受付20:30)
料金:大人(中学生以上)2400円 子ども(3歳〜)1800円
※詳細は公式サイトをご確認ください。

■那須サファリパーク・公式サイト https://www.nasusafari.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース