「信用してはいけません」先輩の言葉やエクセルの印刷プレビュー 新社会人へSNSでの注意喚起に反響

門倉 早希 門倉 早希

 

3月も中旬に入り、新年度はもうすぐそこ。新社会人として入社を控え、期待と不安でいっぱいという人もいるのではないでしょうか。そんな人に向けたツイートが、ツイッターでトレンド入りするほど話題を呼んでいます。

4月から新社会人になる皆様、下記は信用してはいけません
・面接時の「新しい風を吹き込んでほしい」
・先輩の「何でも質問してね」
・Excelの印刷プレビュー

企業に勤めた経験のある人なら「あるある」かもしれない3つの項目。ツイートを投稿したのは「新卒入社したSES会社(システムエンジニアリングサービス)を半年で辞め、その後しばらくして勢いだけで起業しました。それも上手くいかず1年で廃業し、知り合いの会社で働きつつ20代後半でIT業界にほぼ未経験で転職して現在に至ります」と、社会経験が豊富なみけぽん@くまサンチーム(@mikeponjp)さん。ツイートした経緯など、お話を伺いました。

Excelの印刷プレビューは信用してはいけない

ーー完全に「あるある」でした。ツイートした経緯を教えてください。

「数日前に『4月から新社会人になる皆様、下記のサービスは利用してはいけません』というツイートがバズったので、今回は『仕事上で信用してはいけないものあるある』をツイートしました」

ーーどれもみけぽんさんの実体験ですか?

「私の実体験に基づいているか、Twitterで見かけた仕事あるあるです」

ーーそれぞれのエピソードを聞かせてください。

・面接時の「新しい風を吹き込んでほしい」
 →「こうした方が良いんじゃないでしょうか?」と提案したら、大体「うちのやり方はこうなんだよ」で潰されます
・先輩の「何でも質問してね」
 →「何でそんなことも分からないんだよ」と言われたことがあります
・Excelの印刷プレビュー
 →基本的にプレビュー通り印刷されません

ーー理不尽…。あと、Excelは常に社会人を悩ませていますね。

「以前も『Excelの印刷プレビュー』ネタでバズったことはありますが、Excelの印刷プレビューは信用してはいけないと今回改めて実感しました」

ーーほかにもライフハック(?)はありますか?

「下記は信用しないようにしてください。
・聞いてもないのに自分から年収を言ってくる人
・Twitterで『続きはプロフを見てください』とツイートしてる人
・女性の『私の友だち、すごい可愛いから』」

◇ ◇

ツイートには
「社会人あるあるだ」
「紙印刷するならPDF印刷で確認必須」
「新しい風は都合の良い歓迎の言葉」
「『女性の視点で』とか『若い考えを』とか口で言っても、ぜんぜん身体が追いついてない大人が沢山居ます」
「質問はしろ。新入社員という免罪符があるから何でも質問してくれ。自分で判断して動くな」
など、リプライや引用リツイートを合わせて1000件近くのコメント、6万以上のいいねがつきました。

「なんでも質問してね」の項目については、「何度も同じことを聞かない・メモを取る」「タイミングを見計らう」「質問せず、わからないまま行動しない」「わかる範囲で調べて・考えてから聞く」など、先輩側からのアドバイスがずらり。

Excelプリントアウト問題では、解決策として「PDF化する」という意見が散見されました。「そもそもExcelは表計算ソフト。印刷物を作らない方がいい」の声もありましたが、新社会人の方はExcel印刷プレビューの洗礼を受ける前に参考にしてみてはいかがでしょう。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース