巨大たこ焼きが川に流れてきた…!? 驚きの光景に「この発想はなかったっ!!」「なんか無条件に笑えて幸せ」

中河 桃子 中河 桃子

焼きたてのたこ焼きを、店員が舟皿にひょいひょいと盛り付けるおなじみの光景。そのたこ焼きたちが、舟皿もとい、リアルの舟に乗って流れてきたら…!?

趣のある河川に突然現れた、人間サイズの7個(人?)がシュール。20万近くのいいねと「人がたこ焼きになっているなんて!」「これからたこ焼き焼く度に、笑いが込み上げそうです」「この発想はなかったっ!!」「おじさんが紅生姜なんですね」「こういうのを「芸術」実行する人を「芸術家」と言うんだろうな」「なんか無条件に笑えて幸せ」と、驚きと感動にあふれるコメントが寄せられました。

「舟皿に入ったたこ焼きを見て思いついたことを、川で実行してきました」という投稿主カナイガプチさん(@shiragaigarashi)に話を伺いました。

――この作品を作られた経緯は?

「私がどこかのタイミングで思いついて、“これは絶対に実行しなければならない”という謎の使命感に駆られて制作を開始しました。作品名は『たこやきの舟』です」

――ロケ地はどこでしょうか。

「千葉県の“小江戸さわら舟めぐり会場”にて実行しました。普段から舟めぐりをされている場所なので、そこでお願いして舟を貸し切らせていただきました。佐原の方々には、本当に色々とご協力いただき感謝しています。

7人(個)のたこ焼きの中の人は、知り合い限定でSNSにて乗船者を募集しました。手を挙げてくださった方に詳細を説明し、ご理解いただき、集まっていただきました」

ーーたこ焼きの着ぐるみはどのように制作を?

「知り合いの建築家の方にご協力いただきながら、手作りで制作しました。制作期間、撮影準備期間あわせておよそ半年ぐらいかけています。詳しい制作過程については今後なんらかの方法で公開を予定しています」

――動画も撮影されたそうですね。どのような内容ですか?

「舟めぐりの記録映像という感じですが、ラストには笑撃のオチも用意しているので最後までご覧いただきたいです。カメラマンさんに撮影いただいて、とても可愛い映像になっています。

制作した理由は、私が作りたくて作ったというところが大きいです。

もう1つは、私がお世話になっているコロプラのクリエイター支援奨学金制度・クマ財団が開催する、ギャラリー展示『KUMA EXHIBITION』(3月18日~3月27日)に出品するためという目的もあります」

――今回もですが、ダジャレや食べ物から作品を生み出すインスピレーションの源を教えてください。

「積極的に色々なコンテンツなどを見ることも大切ですが、それ以上に日常生活の中に色々なヒントが得られるものがあると思っております。

例えば街の看板だったり、電車で流れているCMだったり、そういうものに注目してみることが、作品制作の大事な要素になっています。今後も、楽しくて美味しそうな作品を作っていきたいと思います!」

◇  ◇

実は以前にも、まいどなニュースでカナイガさんの作品を紹介しています。当時は机に乗るサイズの作品が多かったため「もう少しスケールの大きいものを作りたい」と語っていました。

今回それを実現したことについて、「スケールの大きいものはやはりそれだけ制作に時間も手間もお金もかかりますが、色々手をかけただけあって、“魂が強く宿った作品”になったと感じています。今回、想像以上の反響をいただき、とても感動しています。佐原にゆかりのある方からお褒めの言葉をいただいたりもして嬉しかったです。またじっくりと大きなものを制作したいですね」とコメントしていました。

3月中旬頃からは、当ツイートの動画を公開予定。詳細はカナイガさんの公式Twitterアカウントで確認を。また、東京の「ANB KYOTO」で開催される『KUMA EXHIBITION Part.01』に3月18日(金)〜3月27日(日)まで今回の作品を展示予定。

これまでさまざまな作品を生み出してきたカナイガさん。ショートケーキのような将棋の駒の「いちごの将トケー棋 キーホルダー」(カプセルトイで4月下旬販売予定)、とうもろこしの粒がついた「コーン約指輪」(カプセルトイで4月再再販)などが商品化。クリエイターズマーケット「BOOTH」ではポストカードやステッカーなどを販売中なので、ぜひユニークなアートをお手元に!

『KUMA EXHIBITION Part.01』
期間:2022年3月18日(金)~3月27日(日) 11:00~20:00
会場:ANB TOKYO(東京都港区六本木5丁目2-4 2F-7F)
※入場は事前予約制
https://kuma-foundation.org/exhibition2022/

■Twitter https://twitter.com/shiragaigarashi
■Instagram https://www.instagram.com/shiragaigarashi/
■クリエイターズマーケット「BOOTH」 https://shiragaigarashi.booth.pm/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース