「座イスに粗相をしてしまいました」ショボン顔の猫が話題 「反省のお顔」「やらかしちゃったんですね」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「嫁から送られてきた業務連絡に和む。」

こんなつぶやきとともに、愛猫の写真をツイッターに投稿した「ネコランド」(@NEKOLAND13)さん。そこに写っていたのは、段ボール越しにションボリしている猫ちゃん!「座イスに粗相を・・・」って、何かやらかしちゃったのでしょうか? 飼い主さんに聞きました。

写真の猫ちゃんは、ラガマフィンのエマちゃんといいます。2歳の女の子です。落ち込んでいるようなエマちゃんの姿に「すご~く反省のお顔してますね」「やらかしちゃったんですね」「お顔が悲しそう」などと心配する声が続出。一方で、「申し訳なさそうなお顔してるから 怒れないwww」「エマちゃんの表情がなんとも言えなく(笑)可愛いです」とキュンキュンする人たちからコメントも多数寄せられています。

そんなションボリのエマちゃんは、いったい何をやらかしちゃったのでしょう? 撮影時のことを、投稿した飼い主の「ネコランド」(@NEKOLAND13)さんに伺いました。

――奥さんから送られてきた、ションボリ顔のエマちゃんの写真。粗相をされたとのことですが、エマちゃんは何をやらかしちゃったのでしょう?

「私のよく座るお気に入りの座椅子にオシッコをしてしまったそうです(苦笑)」

――あらら。ネコランドさんの座椅子にお漏らししちゃったんですね!

「最近、妻と追いかけっこをして遊ぶのがブームらしく・・・休みだった妻と家の中で走り回ってたら座椅子の上に勢い余って粗相をしたそうです」

――エマちゃん、楽しくてテンションが上がりすぎちゃったんですね(笑)。写真は、お漏らししたあとのエマちゃん?

「はい。最初は座椅子を掃除してる妻の横にいたんですが、ブツブツ言いながら掃除をする妻に気まずくなってか、キャットタワーに逃げ込んだときの写真です」

――なるほど。逃げ込んだエマちゃんの前に奥さんが段ボールを差し込み、エマちゃんに代わって「反省文」を書いたんですね。「テンションが上がりすぎて、座イスに粗相をしてしまいました。エマ子」って(笑)

「ちょうど昼休みにメールを開いてみたらコレだったので、思わず笑って午前の疲れが吹っ飛んでいきました(笑)」

――キャットタワーに逃げ込んだあと、エマちゃんはどうなりましたか。

「2、30分後にはケロッとしてソファーで昼寝してたそうです」

――あはは。この日、ネコランドさんが帰宅されたときのエマちゃんの様子は?

「悪びれる様子もなくソファーでくつろいでましたね。座椅子は立てかけて干されてました」

――お気に入りの座椅子・・・においが気になりそう。

「実はしょっちゅうレイに座椅子をやられているから慣れました・・・」

――兄猫のレイくん(ノルウェージャンフォレストキャット・3歳2カ月の男の子)がお漏らしの常習犯とは・・・今後はエマちゃんにも気を付けてくださいね(苦笑)。

   ◇   ◇

▽Twitter:ネコランド@NEKOLAND13
https://twitter.com/NEKOLAND13

▽YouTube:「約束のネコランド」
https://www.youtube.com/channel/UCl8fno-g2a5B36ReYek2naA

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース