働く女性「テレワークの日はメイクはしない」45% 子どものいない女性のほうが割合高く

まいどなニュース まいどなニュース

全国のテレワークで働いている女性に聞いたところ、テレワークの日は約45%が「仕事の前の準備でメイクを省いている」ことが分かりました。ナリス化粧品が2022年2月、全国の働く女性4426人(子どもがいる女性2036人、子どもがいない女性2208人)に聞いた調査です。なお働く女性には正社員だけでなく、パート・アルバイトを含んでいるそうです。そのうち「ほぼテレワークをしている」「まあまあテレワークをしている」「少しテレワークをしている」と答えた、「テレワークをしている女性」は22.4%で997人(子どものいる女性438人、子どものいない女性559人)でした。

テレワークをしている女性に対して、「テレワークの日の仕事の前の準備で省いていること」を聞いたところ、「メイク」が最多の44.9%、次いで「着替え」(40.7%)、「ヘアスタイリング」(39.5%)と、身だしなみに関わることが上位を占めたといいます。

なお、「メイク」を省いているのは、子どものいる女性は40.9%ですが、子どものいない女性は48.1%に。また「ヘアスタイリング」も子どもがいる女性は34.2%、子どものいない女性は43.6%が省いており、子どものいない女性のほうが割合が高くなったといいます。なお、スキンケアや洗顔については逆の傾向で、子どものいる女性の方が省いている率が高かったそうです。

続いて、テレワーク時のメイクについて聞くと、全体では「オンラインの顔出しのうち合わせがある時だけしている」女性が27.4%でしたが、子どものいる女性は「オンラインの顔出しのあるなしに関わらずしている」と答えた人が3割を超えました。特に20代後半では42.0%となりました。一方で、子どものいない女性は17.9%にとどまりました。

調査した同社は「外出機会が減った昨今ですが、子どもがいる女性は、保育所・幼稚園への送り迎えなど、地域のコミュニティとの関りが多いことが想定され、テレワークのあるなしに関わらず、身だしなみを整えている女性が多いことが想定できます」と述べています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース