「はじめてのマイカーに購入したクルマ」 2位はホンダ・フィット、1位は「価格が手ごろ」で選ばれた軽自動車

まいどなニュース まいどなニュース

みなさんがはじめて買ったマイカーはどんなクルマでしたか。ソニー損害保険株式会社が、はじめてのマイカーを3年以内に購入した人を対象に「はじめてのマイカーに関する調査」を実施したところ、はじめてのマイカーに選んだクルマの1位は「ワゴンR」でした。

2022年1月に、はじめてのマイカーを3年以内に購入した18歳~39歳の男性500人、女性500人を対象として行われた調査です。

「はじめてのマイカーとして実際に購入したクルマの名称」を聞いたところ、1位「ワゴンR(スズキ)」(40人)でした。2位以下は「フィット(ホンダ)」(36人)、3位「ムーヴ(ダイハツ)」(35人)、4位「ラパン(スズキ)」(30人)、5位「タント(ダイハツ)」(29人)と続きました。

車種に注目すると、軽自動車1位は「ワゴンR(スズキ)」、コンパクトカー1位は「フィット(ホンダ)」、ミニバン1位は「ヴォクシー(トヨタ)」、SUV1位は「ハリアー(トヨタ)」でした。

また、男女別にみると、男性では1位「フィット(ホンダ)」(19人)、2位「アクア(トヨタ)」(18人)、3位「ワゴンR(スズキ)」(16人)、4位「ムーヴ(ダイハツ)」(15人)、5位「N-BOX(ホンダ)」「ノート(日産)」(いずれも13人)という結果に。女性では1位「ラパン(スズキ)」(29人)、2位「ワゴンR(スズキ)」(24人)、3位「タント(ダイハツ)」(21人)、4位「ムーヴ(ダイハツ)」(20人)、5位「フィット(ホンダ)」(17人)となり、男性にはコンパクトカー、女性には軽自動車が人気といいます。

次に、「はじめてのマイカーを選んだ理由」を聞いたところ、1位「外装のデザインがいい」(43.2%)、2位「価格が手ごろ」(40.1%)、3位「燃費がいい」(31.3%)となりました。

車種別にみると、軽自動車1位の「ワゴンR(スズキ)」とコンパクトカー1位の「フィット(ホンダ)」では「価格が手ごろ」(順に65.0%、58.3%)が最も多くなり、ミニバン1位の「ヴォクシー(トヨタ)」では「内装のデザインがいい」(52.6%)、SUV1位の「ハリアー(トヨタ)」では「外装のデザインがいい」(81.3%)が最も多くなりました。軽自動車やコンパクトカーを選んだ方は価格、ミニバンやSUVを選んだ方はデザインを重視したことが伺えたといいます。

また、男女別にみると、男性1位の「フィット(ホンダ)」では「価格が手ごろ」(52.6%)、女性1位の「ラパン(スズキ)」では「外装のデザインがいい」(79.3%)が多くなりました。

さらに、「はじめてのマイカーに名前(ニックネーム)を付けたかどうか」を聞いたところ、「付けた」は12.2%、「付けていない」は87.8%という結果に。はじめてのマイカーに名前(ニックネーム)を付けた方122人に、「どのような名前(ニックネーム)を付けたか」を聞いたところ、男性では「ヴォクちゃん」(トヨタ・ヴォクシー)や「コルちゃん」(三菱・コルト)、「セルちゃん」(トヨタ・セルシオ)、「ハス公」(スズキ・ハスラー)、女性では「ラパちゃん」(スズキ・ラパン)や「プリちゃん」(トヨタ・プリウス)、「キャンバスくん」(ダイハツ・ムーヴ キャンバス)、「ジーノちゃん」(ダイハツ・ミラジーノ)といったクルマの人称に因んだ名前(ニックネーム)があげられたそうです。

【出典】
▽ソニー損害保険株式会社
https://www.sonysonpo.co.jp/auto/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース