小さい頃はディズニーランドだったけど… 年を経てワクワクできる場所が変化→大人になった今は?

中将 タカノリ 中将 タカノリ

年代によってワクワクできる場所は変わってしまうという話題がSNS上で注目を集めている。

きっかけになったのはひゃくまるさん(@osiroiobake)の
「正気を失ってただワクワクできる場所、小さい頃はディズニーランドだったけれど、いまやカルディや成城石井になってしまった。そのうちに道の駅になる。」
という投稿。

年齢を経ると夢の国に対するあこがれは薄らぎ、ジェットコースターなどの過激な遊具は身体がうけつけなくなってしまうもの。かわって珍しい食材、お酒がズラリとそろったカルディコーヒーファームや成城石井が真のワクワクを楽しめる"大人の遊園地"になるのだ。

ひゃくまるさんの投稿に対し、SNSユーザー達からは
「道の駅…笑 わかります、
謎の野菜とか買ってしまいます。
アニメイトや古本屋さんがワクワクの場所として残っているのは大人になりきれていないのでしょうか☺️四十路。」
「ホームセンターに行くと買う気ないのに工具コーナー見てしまったり無駄に種類の多いタッピングネジに感心してしまったりする」
「もうすぐ80代になる母は足腰リハビリと称して私の車で道の駅やら農産直売所に連れてけと言い、店内を購入用カートで歩き回って地場産野菜やらお菓子を買うのが楽しみになってます」
など数々の共感の声が寄せられている。

ひゃくまるさんにお話をうかがってみた。

ーーひゃくまるさんがカルディコーヒーファームや成城石井にワクワクするようになった時期はいつ頃からでしょうか?

ひゃくまる:成人して、働き出してからですね。自由に出来るお金が発生したからというよりは、生活をある程度自立しなければならない中で、テーマパークなどの完全に非日常にある場所ではない「それとなく非日常で、しかし生活と地続きな場所」という力加減で存在してくれるものに惹かれるようになったのかなと思う次第です。あとは人気がなくて疲れないから…。

ーーたしかに人の多い場所は疲れますしね…。今、ひゃくまるさんにはディズニーなどの遊園地にときめくお気持ちは残っているでしょうか?

ひゃくまる:もちろんディズニーは今でも行けるなら行きたいですしワクワクします!

ただ、先に言ったように、その場にいても帰ってからの日常の家事や仕事がチラついてふと我に帰るんだろうなとは思います(笑)。

ーー今回の反響へのご感想をお聞かせください。

ひゃくまる:リプライや引用リツイートでみなさんにとっての正気を失ってただワクワクできる場所を聞けて良かったです。ホームセンターやIKEAも根強い人気でしたね。大切な場所なんだなと思いました。

◇ ◇

読者のみなさんが今ワクワクできるのはどんな場所だろうか?筆者は現在37歳だが、カルディコーヒーファームも成城石井も道の駅も大好きだ。あと待ち受けているのは公園への再デビューあたりだろうか。

ひゃくまるさん関連情報

Twitterアカウント:https://twitter.com/osiroiobake

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース