「ミツの寝起き。電灯を点けると犬ってこんな起き方するもんなんでしょうか?」とつぶやき、ツイッターに動画を投稿した、柴犬ミツヒデさん(@halterozaky)。そこに映っていたのは、点けられた電灯の光を、朝起きたくない人間の子どものようにまぶしがる柴犬の姿!「可愛い!」「これは…人間が中に入ってらっしゃいますね」と、絶賛のリプライも殺到した柴犬について、飼い主さんにお話を聞きました。
小学生時代の僕ですわ
「うぎゃぁ!まぶしい!目が!目がぁぁぁみたいな笑笑」
「まぶしい!電気消して!がこれほどわかり易いのも珍しいですね」
「小学生時代の僕ですわ」と、数々の共感と驚きのリプライが寄せられていたワンちゃんは、光日出(ミツヒデ)くん。1歳8カ月になる柴犬の男の子です。目覚めの時間を知らせる電灯の光を、まるで人間の子どもみたいにまぶしがっていたミツヒデくんについて、飼い主さんにお話を伺いました。
ーー「まぶしいよ~」という心の声が聞こえてきそうですね。
「ミツヒデくんはいつも私が寝ている布団の足元で寝起きをしているのですが、その様子が、この動画の直前に投稿した『気持ち良さそうに寝ていたミツヒデくんを起こしてみると~…』という動画なんです。その時点ではまだ日差しだけが入ってる状態で、ミツヒデくんは起きようとしたのですが、また寝てしまいました。
その後、しばらくして私が布団から出て電灯をつけたところ、あの仕草をし始めたため、動画を録りました。毎日ではありませんが、ミツヒデくんはちょこちょこあの仕草をしていて、今回はかなりよく撮れたと思います」
ーーまるで人間の子どもみたいな仕草に、「着ぐるみみたい」というリプライも寄せられていましたね。普段のミツヒデくんはどんな柴ちゃんなのですか?
「人間・動物関係なく人見知りを一切せず、愛想が良すぎるぐらいの柴犬です。とにかく遊べアピールがすごいですね。よほどなことがない限り吠えないですし、普段はすごく落ち着いていて、かかりつけの動物病院の獣医さんにも、『手のかからない子』と言ってもらえるほど賢い子です」
ーー光日出(ミツヒデ)くんというカッコいいお名前の由来は…?
「ミツヒデくんと出会ったのは、私の両親が他界して、家の中が寂しくなったときでした。お迎えした帰り道に思いついたのが、亡くなった母と、今やなかなか会えなくなった98歳の祖母の名前を使った、『光日出』という名前でした。ちょうど大河ドラマで『明智光秀』が取り上げられていたこともあり、とても大事な名前になりました。周りからも、カッコよくて良き名前だねと言われるので、誇りに思っています」
ーーそんなミツヒデくんは「まぶしぃよ~」の後、どうなったのでしょうか?
「最終的には起き上がり、ベッドの下に降りてきました!」
◇ ◇
「人にも動物にもなつっこい武将犬です」という柴犬、ミツヒデくん。これからも飼い主さんの大事な家族&相棒として、可愛い姿をたくさん見せてくださいね。