全国の医療機関で進むコロナ感染症対策の無料抗原検査。
しかし今、SNS上ではそれに参加したクリニックに起こったある異常事態に大きな注目が集まっている。
「良かれとおもってクリニックで予約制の無料抗原検査をやったら、『子どもも一緒に検査して!』『話のわかる責任者連れてこい』『お前が医者か?』と、普段の有料のときには絶対に言われないことを言われ、悲しくなりました。きちんとお金を頂くというのは、自分たちの心を守るためにもすごく重要。」
と嘆くのは福岡市中央区のゼロマチクリニック天神代表「@_kogax_」さん。
そう、@_kogax_さんはよかれと思って無料抗原検査に参加したのだが、それが普段とは違ったマナーの悪い来院者を招き、院内に大きな混乱をもたらしてしまったのだ。この報告にSNSユーザー達からは
「そんなもんです。私は鍼灸接骨院ですが、だんだん要求が強くなってきたので単価上げて予約にしたら来なくなりました😅今は平和です」
「サービスや営業の世界での『単価の低さと顧客レベルの低さは比例する』に例外は無いようですね…」
「1年中、そういった層の相手をしてるのが、市役所職員です!以後、お見知り置きを!」
など数々の共感の声が寄せられている。
@_kogax_さんにお話をうかがってみた。
ーーあえて無料検査に参加されようと思った経緯をお聞かせください。
@_kogax_:1月からはじまった国の事業であり、予算として定められている中で、実施されることは確定していました。一方でそこに手をあげて検査をするかどうかは医療機関が決めることでした。多くの医療機関は手をあげませんでした。
我々としては、薬局等で検査しても陽性になった場合、医療機関を受診することになるので二度手間ですし、それだったらと思い手をあげました。
ーー無料検査への反応、いらっしゃる方に感じた戸惑いについてあらためてお聞かせください。
@_kogax_:これは勘違いしていただきたくないのですが、多くの方は特に問題などなく、普通に来られて普通に対応し、検査して帰宅されました。
一方、中には、スタッフに対して高圧的な対応をする方や、当院では「無料抗原検査」しか対応していないのに「PCR検査も無料でやってくれ」という方など、様々いらっしゃいました。「無料で検査ができる場所」くらいしか認識していないためにこのような態度の方がいらっしゃったのかなと思います。
また、学校等への陰性証明の提出目的で来られる保護者の方などは、予約ルールを守らない方がいたり大変でした。予約制で実施していたため、当日内容を変更されても対応はしない方針でやっていたのですが、すごい剣幕でクレームが入りました。
ーー今回のご投稿に託された思いについてあらためてお聞かせください。
@_kogax_:よかれと思って無料でサービスなんてやるものではないなと思いました。なぜ無料だとこうなるか不明ですが、対価を払わないと当事者意識が欠けるのかもしれません。ひょっとしたら、無料のサービスだから、それを提供する人たちも「安い人々」と考える人もいたのかもしれません。
そもそも、すべてのサービスは無料で提供不可能ですし、対価をとることは大事だなと改めて思いました。
ーーこれまでのSNSの反響へのご感想をお聞かせください。
@_kogax_:こんなに反響があるとは意外でした。ただ、リプライなどを拝見する限り、我々だけではなく、無料サービスを提供する多くの場所で同じようなことが起きていると知りました。世の中で、多くの人が問題だと感じているからこそこれだけ反響があったのだと思います。少額であっても、対価を支払うことが当たり前になってほしいです。
◇ ◇
今回の場合、行政にも医療機関にも非はない。ただただ悔やまれるのは「無料」という言葉に乗じ少しでも利を得ようとしたり、関係者を軽んじてしまう人々の心の貧しさだ。関係者の使命感と優しさにより成り立っている無料抗原検査。ゼロマチクリニック天神で起こったような出来事がこれ以上繰り返されないよう願うばかりだ。
ゼロマチクリニック天神
所在地:福岡県福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージビルM2F
公式ホームページ:https://zeromachi.clinic/