ママは心配なのに…「ケケケ」こっそり寝返りを打ち、笑う赤ちゃんが話題 子育てあるあるに共感

渡辺 陽 渡辺 陽

「8ヶ月になるエケチャン(赤ちゃん)が未だ寝返りをしない事を小児科で相談し『ヤル気がないだけですね』と言われたツイを前にしたのだけど、さっき寝室の襖をそーっと開けたら…寝返りして寝返り返りして1人でハフハフ言いながら遊んでるエケチャンを発見しました。呆然として眺めてたら目があってケケケて笑ってた」とツイートしたのは、さがり富士子さん(@sagari_fu4)。案外、毎日ずっと一緒にいても赤ちゃんの成長に気づかないこともあるようで、「気付いたら末っ子がベビーベットから脱走して、寝落ちしてる私の隣で遊んでいた事を思い出しました」、「保育士あるあるなんですが、お家ではしないことを保育園ですることはたくさんあります」など、共感のリプライがたくさん寄せられました。投稿者さんに聞きました。

「ついにバレたかみたいな感じが(笑)」
「うちは長女が10ヶ月まで寝返りしませんでした。寝返りより前にお座りを覚えて、寝返りの必要性が低かったんだと思います。今ですか?普通の35歳に育ってます」
「うちのも似たようなもので、9ヶ月頃まで何もしなくて、病院で相談かと思ってたら、寝返り、ハイハイ、座り、つかまり立ち、そして歩くを一気にこなしました。成長曲線とは…?となりましたよ」
「うちの次女も8ヶ月頃まで寝返りうたなくて相談したら同じくやる気がないだけって言われました(笑)心配してたけどそのうち寝返りして1歳には歩きました」
「人に努力を見せないタイプですね(笑)うちもそうでした」

「やる気がない」と言われた時の気持ちや、寝返りを打って謎の笑みを浮かべていた赤ちゃんの詳しい様子など投稿者さんに聞きました。

ーー「やる気がない」なんて言われてショックじゃなかったですか。

「私も薄々そう感じてたので、嫌な気持ちには全くなりませんでした。筋力が育ってない、反射異常等の物理的な発達の遅れじゃないことが分かったのでホッとしました」

ーー寝返りしなかったことに対して、どう思われていましたか。

「育児本や母子手帳には殆どの赤ちゃんが4〜6カ月で寝返りすると書かれています。3歳の長女は4カ月で寝返りし、8カ月の頃は家中ずり這いで移動しまくっていたので、なぜこの子は寝返りしないんだろうと不思議には思っていました」

ーーひそかに今までも寝返り打ってハフハフやっていたのかもしれないですね。

「夜中にゴソゴソしていることがあるので、もしかしたら知らない間に人知れず練習していたかもしれませんね(笑)」

ーー寝返り打って、どんな顔をしていたのですか?

「目をヒジキくらい細めて『ケケケ』と悪い顔をして笑っていました。『バレたか〜』て感じの顔です」

ーー初めて見た時はやっぱり嬉しかったですよね。

「寝返りの状態から元の仰向けに戻る寝返り返りを赤ちゃんが習得するには、初めて寝返りができた日から通常はタイムラグがあると思います。上の子の時はちょうど2週間かかりました。なので、寝返りして寝返り返りして…というのを一気に見せられて嬉しさよりも驚きが先でしたね。その後に『ようやくできたか…』とホッとして嬉しかったです」

◇ ◇

さがり富士子さんの赤ちゃん、寝返りが打てるようになって良かったですね。さらに寝返り返りも一気にできたなんて驚きです。「うちの子心配だな…」と思っているお母さん、特に病気がなければ、こっそり赤ちゃんの様子を観察してみたら、知らぬ間に寝返りを打っているかもしれません。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース