「猫の名前ランキング」男の子1位は「レオ」、女の子1位は「ココ」…3年連続で総合1位の名前は? 

まいどなニュース まいどなニュース

みなさんはどんな猫が好きですか。また、飼い主さんは愛猫にどんな名前をつけているのでしょうか。ぺット保険シェア1位の「アニコム損害保険株式会社」が、2月22日の「猫の日」にあわせて「猫の名前ランキング2022」と「人気猫種ランキング 2022」を発表したところ、猫の名前の総合ランキングは「ムギ」が3年連続で1位を獲得しました。ちなみに人気猫種ランキングは、「スコティッシュ・フォールド」が、14連覇を達成したそうです。

2021年2月1日~2022年1月31日に「アニコム損保」のペット保険「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の猫5万5319頭の名前、品種を集計した結果です。

猫の名前ランキングでは、男女あわせた総合ランキングで「ムギ」が1位を獲得し、3連覇となりました。「ムギ」は、男の子部門では3位、女の子部門では5位だったそうです。そのほか、昨年8位だった「リン」が5位とランクアップ。TOP10圏外からは「モカ」がランクインしました。一方、昨年5位だった「マロン」は4ランクダウン、6位だった「モモ」が2ランクダウンと、5~10位はわずかな差で順位が変動していたそうです。

また、男女別のランキングでは、男の子部門で「レオ」が5連覇を達成。2位「ソラ」、3位「ムギ」は昨年同様の結果でした。また、トップ10圏外から「コハク」が4位に急浮上、「テン」が10位にランクインしました。女の子部門は、「ココ」が昨年3位からランクアップし1位を獲得。2位に「モモ」が続きました。3位には、「リン」と「ルナ」がランクインしたそうです。

漢字で表記される名前では、男の子は昨年に引き続き「茶々丸」が1位で、こちらも2020年から3連覇を達成しました。トップ5は、2位と3位が入れ替わったものの、ランクインする名前に変化はありませんでした。

女の子は「茶々」が4年ぶりに1位に返り咲き、昨年3連覇を果たした「姫」が3位にランクダウン。その「姫」を僅差で抑え、2位の座を勝ち取ったのは「花」でした。さらにトップ5圏外から、「鈴」が5位にランクインしたそうです。

   ◇   ◇

品種ランキングでは、「スコティッシュ・フォールド」が、不動の人気を裏付けるかのように、14連覇を達成しました。

2位は昨年3位だった「混血猫」がランクイン、3位は「マンチカン」でした。10位以内の顔ぶれは昨年と変わりありませんが、「ラグドール」、「サイベリアン」がそれぞれ1ランク順位をあげたそうです。

   ◇   ◇

同社は「犬種ほどの違いはなくても、猫も品種によって、性格や体格などに特徴があります。人気に左右されず、自身のライフスタイルを考えて猫種を選ぶことが、猫と飼い主双方の幸せにつながります。そして、最期まで責任をもって猫との暮らしを楽しみましょう」と述べています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース