「おふろ」と「おやつ」でこんなに違う!?都合のいい言葉にだけ反応する犬に「わかる~」と共感の嵐 「おや…でもう反応してる(笑)」

鶴野 浩己 鶴野 浩己

都合のいい言葉にだけ反応するワンコが「かわいすぎる」とTikTokでと話題です。

登場するのはミックス犬の「ひより」ちゃん。ゆったりとくつろいでいるところに、飼い主さんから「お風呂入るよ」と優しく声をかけられますが、気が進まないのか背を向けたまま知らんぷりを決め込みます。

「お風呂入ろう」「お・ふ・ろ」「ねえねえ…」とさらに呼びかけられますが、ひよりちゃんはずっと聞こえないフリ。ついには目を閉じ、寝たふりを始めてしまいました。

バレバレの狸寝入りに思わず笑ってしまう飼い主さん。そこで魔法の言葉を投じます。

「おやつ」

そのひと言で途端に顔を上げ、キラキラお目めで飼い主さんを見つめるひよりちゃん。

大好きな言葉には即座に反応する「ワンコあるある」に、コメント欄には「わかる~!」という共感と共に、

「『おや』でもう反応してる(笑)」

「食い気味の振り向き」

「なんという速度www」

と、あまりの反応速度に爆笑する声も多数集まりました。

◇ ◇

普段のひよりちゃんについて飼い主さんに伺いました。

――ひよりちゃんにとって「都合のいい言葉」にはどんなものがありますか?

おやつ、ごはん、デザート、散歩、食べる、などで、中でも食に関わるワードには激しく反応します。特におやつが大好きなので、さつまいもスティックや猪肉のジャーキー、ヨーグルトなどをあげるときは、「待て」の最中からヨダレをダラダラ垂らしています。

――逆に、「都合の悪い言葉」にはどういったものが?

反応しないのは、お風呂、爪切り、仕事などです。お風呂も爪切りもできなくはないのですが苦手なようで、極力避けたい感じが態度から伝わってきます。それで、聞こえないふりや狸寝入りでごまかしてきます。特に「仕事行ってくるね」にはすごく敏感。言った瞬間に寂しげな目になり、見送りにもきてくれません。遠くから見つめてくるか、拗ねてどこかに行ってしまいます。

――気持ちがわかりやすい子なんですね。

とてもわがままなかまってちゃんです。思い通りにならないことがあると唸ったり吠えたりしてアピールしますし、長時間相手をできないでいると、わざとおしっこを外してかまってもらおうとしたりします。だけど内弁慶なので、一歩外に出ると初めてのモノに震えたり、他のワンちゃんから逃げたり…。家では抱っこを嫌がるくせに、出先で不安になったときは抱っこをせがみます。

――飼い主さんのことが大好きなんですね。

「しょうがないなー」と思うのですが、そういうわがままな姿が愛おしくもあります。最近は「デザート」という言葉を覚えて、食後は必ずキュンキュン鳴いて要求してくるので可愛くてたまりません(笑)。

――そんなひよりちゃんが今回は2.9万件もの「いいね」を集めました。

何気ない動画を、まさかこんなにたくさんの方に見ていただけるとは思っておらずびっくりしています。「あ。しまった、バレた」など、ひよりの気持ちを代弁しているようなコメントもあって笑顔になれました。これからも、日常でのくすっとできることや、ほっこりする瞬間を投稿していきたいです。

 

「寂しい」も「嬉しい」も隠し切れないひよりちゃん。飼い主さんのSNSには、そんなひよりちゃんの微笑ましい姿がたくさん投稿されています。中でも、今後力を入れていきたいと話すYouTubeチャンネルは、「収益化して、動物保護団体に寄付するのが今年の目標」とのこと。興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね!

 ◇ ◇

▼YouTube「チワックスひよりのぐうたら日和」

https://www.youtube.com/channel/UC3Imzty4TFcxEOv1BRBV_wg

▼Twitter

https://twitter.com/chihuachs_hiyo

▼Instagram

▼TikTok

http://tiktok.com/@chihuachs_hiyori

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース