まどろんでいた猫さんがあるひと言で「ん!?」と覚醒!大好きな言葉への反応「絶対わかってる!」

鶴野 浩己 鶴野 浩己

飼い主さんの膝の上でゴロゴロと喉を鳴らしながらまどろむ猫さんが、あるひと言で目を見開いて飛び起きる動画がTikTokで話題です。

猫さんが反応したその言葉とは…、なんと「ごはん」。喉を撫でられながらうっとりとしていたのに、飼い主さんが「ごはん」と言った途端、「ん!?」と声を出して驚きます。

さらに「ごはん食べる?」と聞かれると、「食べる~!」と答えているかのようにニャァ~とかわいくひと鳴き。「ごはんだごはんだ~♪」といった様子で、飼い主さんの膝の上からぴょんと飛び降りてしまいました。

しっかりと会話が成立しているこの投稿に、コメント欄には、

「もう絶対言葉わかってる。かわいい」

「そうと決まればこんなことしてる場合じゃない」

「ごはんとなったら起き上がるのも早い(笑)」

「天才!可愛すぎる!」

と驚きの声が集まり、1.9万件の「いいね」が押されました。

実はこの猫さんの名前は「コナン」君。スコティッシュフォールドの男の子なのですが、「コナン」と「ごはん」をちゃんと聞き分けられているのでしょうか?飼い主の「conan__cat」さんにお話を伺いました。

――コナン君は、自分の名前と「ごはん」の違いを理解しているのですか?

聞き分けているんですよ。自分の名前や「おもちゃ」などの言葉には全然ですが、「ちゅ~る」など食に関する言葉には反応がよくて。ただ、「ごはん」という言葉が一番反応がいいです。

――食いしん坊さんですか?

そうですね。ごはんが大好きなので、食事のときに教えてみたら「お手」「おかわり」「おすわり」も覚えたほどです(笑)。

――お利口ですね!

本当にそうで、壁も引っかかないし無駄鳴きもしません。こちらが困るようないたずらもしない子なんです。ただ、食っちゃ寝、食っちゃ寝していますが(笑)。

――ゴロゴロするのが好きなんですね。他の投稿も拝見しましたが、日頃の表情や仕草もまるで人間みたいで笑ってしまいました。

おっさんみたいでしょ(笑)。ポーズがいちいち面白いんですよ。声をかけると「なんですか?」みたいな顔をするし、ちょっかいを出すと「いや~」「やめて~」みたいな声を出すところもたまりません。僕はどちらかというと犬派だったんですが、猫ってこんなにかわいいんだとすっかり翻弄されています。

――犬派だったのになぜ猫さんを迎えることに?

動物は好きだったんですよ。だから一人暮らしを始めたら犬か猫を迎えたいと考えていました。ただ、メーカーの営業職に就いたので帰宅時間が不規則で。帰りが遅くなることもありますから、犬のお世話は難しいかなと思いました。一方で猫は1匹で過ごすのが比較的苦手じゃないと聞きます。僕との暮らしでも居心地よく過ごしてくれるかな?と、お迎えする猫を探し始めました。

――それで出会ったのがコナン君ですね。

はい。ブリーダーさんのところや保護猫の譲渡会など、たくさんの猫に会いに行ったのですが、コナンに一目ぼれしてしまいました。性格も人懐っこくて、ブリーダーさんが愛情をもって育ててくれたことが伝わりました。

――実際に暮らし始めていかがですか?

猫って、かわいいだけじゃなくてすごく面白いんだなと驚いています。ツンデレなくせにポンコツ感があるというか、「なんでそんなことするの?」ってことが多くてたくさん笑わせてくれます。今はもう、僕だけじゃなくて実家の両親までデレデレです(笑)。僕の仕事の合間にコナンの面倒を見にきてもらったりするのですが、子どもができたみたいに可愛がっています。

――そんなコナン君に、今回は家族以外の人もノックアウトされました。

SNSで「おもしろい」「かわいい」とたくさん言ってもらって新鮮でした。コナンのファンになってくれた人もいて嬉しかったです。

――今後はどのような投稿をしていきたいですか?

犬派だと思っていた僕が、コナンにはこんなに翻弄されている。犬派、猫派と分かれがちですが、動物の可愛さってそれぞれにあるよねとコナンに教えてもらった気持ちです。だから、コナンの日常を発信しながら、動物の魅力を伝えていければいいなと思っています。

 

「conan__cat」さんのSNSには、キュンとしちゃうかわいい表情から思わず笑ってしまうポーズまで、表情豊かなコナン君の画像や動画がたくさん投稿されています。癒しと笑いが溢れるアカウントなので、興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね。

◇ ◇

▼TikTokアカウント

https://www.tiktok.com/@conan__cat

▼Instagramアカウント

https://www.instagram.com/conan__cat/?hl=ja

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース