「黒ちゃんへ。よろしければ…」近所のおばあちゃんが柴犬に残した手紙とプレゼント 「素敵な散歩道」とネットほっこり♡

鶴野 浩己 鶴野 浩己

「黒ちゃんへ。よろしければ食べてみて下さいね!」という手紙のそばに置かれた採れたての野菜。その野菜をおいしそうに食べる柴犬さんたちの動画が「ほっこりする」とTikTokで話題です。

手紙が貼られていたのは民家のフェンス。投稿主の「きなこクロミツ」さんによると、手紙と野菜を残してくれたのはご近所で親しくしている一人暮らしのおばあちゃんで、日頃からつくり過ぎた野菜などを譲ってくれるのだそう。この日は、動画に映る黒豆柴の「クロミツ」君が大好きな野菜を、手紙と共に置いてくれていたのだといいます。

おばあちゃんと犬さんのあったかい触れ合いに、投稿には、

「ほっこりするなぁ。優しいおばあちゃんに懐っこいワンコ。素敵な散歩道」

「和む~。地域のみんなから愛されるってとっても幸せなことですよね」

「平和や。かわいい。いいご近所付き合い」

「こんな世の中で幸せをありがとう」

など、ほっこりコメントがたくさん寄せられました。

「きなこクロミツ」さんに、おばあちゃんと犬さんの日頃の交流について伺いました。

――優しいおばあちゃんですね。

はい、昔に犬を飼われていたそうで、うちの犬たちにもとてもよくしてくれます。うちには柴犬の「きなこ」と豆黒柴の「クロミツ」がいますが、クロミツは野菜が大好き。以前、家族用に葉っぱ付きの立派な大根をいただいたときに、クロミツがその葉を食べていたのを覚えていてくれたのだと思います。

――お手紙もクロミツ君宛てでしたもんね(笑)

きなこもおばあちゃんにすごく懐いているんですが、野菜をよく食べるのはクロミツの方なので(笑)。キュウリやトマトも好きなんですよ。

――クロミツ君にとって野菜は、すごく嬉しいプレゼントなんですね。

そうですね。野菜に限らず、昔は犬用のおやつなども買ってきてくれていました。スーパーに行くにも車が必要な地域なので、運転免許を持たれていないおばあちゃんはバスで買い物に行かれていて。まだまだお元気なのですが、少し遠くに出かけるのがしんどいときもあるようです。そんな中でも、犬たちに何かしてあげたいと考えてくれて、野菜をくださるのだと思います。

――気持ちが嬉しいですよね。

はい。本当に優しい方なんです。廃品回収をお手伝いする子どもたちにもおやつを置いてくれていたり。きなこなんておばあちゃんが大好きすぎて、会えたら尻尾ブンブンです(笑)

――その後、お野菜のお礼は伝えられましたか?

いつも朝の散歩の途中でお会いしていたのですが、寒い日が続いているからか、あれ以来お会いできていなくて。おばあちゃんのお気に入りのおやつを知っているので、会えたらそれと一緒にお礼を伝えたいです。

――きなこちゃん、クロミツ君も会いたいでしょうね。2匹を家族に迎えられた経緯も伺っていいですか?

息子が大の犬好きで、私の実家で飼っていた犬をすごくかわいがっていたのですが、小学5年生のときに亡くなってしまったんです。ショックを受けると思い、いなくなったことにしたのですが、それでも大泣きして学校に行く元気もなくすほど落ち込んでしまって…。それで家族で相談して、知り合いのブリーダーさん経由できなこを迎えました。

――息子さん、大喜びされたんじゃないですか?

もう、ずっと抱っこしていたいという感じでした。3歳違いの妹ときなこを取り合っていましたね(笑)。私自身も犬バカになってしまって、柴犬をただただ愛でる「チームうどん県柴っ子会」をインスタで発足したほどです。そのメンバーの家で生まれた黒豆柴がクロミツです。家族に迎えたいと話したら子どもたちはもちろん大喜び。夫は「2匹は大変じゃないか?」と反対していましたが、今ではすごく可愛がっています。

――今回はそんな2匹の姿が反響を呼びました。

TikTokは若いユーザーさんが多いイメージなのですが、「ほっこりする」というコメントをたくさんいただけて、「若い方もそう思ってくれるんだな」と嬉しかったです。

――今後はSNSでどんな発信をしていきたいですか?

犬との暮らしで得た知識をシェアするなど、同じく犬を飼う人の何かしらのヒントになる発信ができればいいなと思っています。また、香川県にはSNSでも話題になっていた「天空の鳥居」がある高屋神社や、日本のウユニ塩湖と呼ばれる父母ヶ浜海岸など、素敵な場所やモノがたくさんあります。地域のそうした魅力も、きなこ、クロミツと一緒に伝えていきたいです。

 

「きなこクロミツ」さんのSNSアカウントでは、きなこちゃん、クロミツ君のかわいらしい姿はもちろん、香川県の美しい景色や、「チームうどん県柴っ子会」の交流が見られます。会は「柴犬が好き」であれば、香川県にゆかりがない方もウエルカムだそうで、北は北海道、南は鹿児島までメンバーがいらっしゃるのだとか。興味のある方は、ぜひSNSをチェックしてみては?

◇  ◇

▼TikTokアカウント

https://www.tiktok.com/@shiba_kinakuro

▼Instagramアカウント

https://www.instagram.com/kinacoro0124/?hl=ja

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース