モフモフの尻尾で赤ちゃんをあやす猫 「優しいお兄ちゃん」「見てるだけでほっこり」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「弟としっぽで遊んであげるシィク」とつぶやき、動画をツイッターに投稿した「シィク / 猫アカ」(@sheik_norwegian)さん。そこに映っていたのは、赤ちゃんの弟くんをしっぽであやすモフモフ兄猫ちゃん! 弟くんにしっぽをギュとされても全く嫌がりません・・・。投稿者に聞きました。

動画の猫ちゃんは、ノルウェージャンフォレストキャットのシィクくんといいます。2月で1歳10カ月になる男の子。人間の弟くんは、2月で1歳になります。そんな仲良く遊んでいるふたりの様子に癒やされる人たちが続出。たくさんのコメントが寄せられています。

「シィクさん、赤ちゃんの良い遊び相手ですね」
「赤ちゃんの『遊び相手』をしてくれる優しい猫さんですね!!」
「しっぽつかんでも怒らないの優しい!」
「めっちゃ 楽しそ~~私も ふわふわシッポで 遊んで」
「シィク君、優しいお兄ちゃんですね~ ほっこりしました」
「なんて魅惑的なふわふわしっぽ!」
「どっちが猫ちゃん」
「ねこじゃらしみたいですね。」
「ちゃんと確認しながら遊ばせてる」
「弟くん、子猫が尻尾で遊んでるみたい! 可愛い」
「見てるだけでほっこりします」
「優しくて可愛い世界」

どうして、シィクくんがしっぽで弟くんと遊ぶことになったのでしょう? 撮影時のことを、投稿者の飼い主さんに伺ってみました。

――べビーサークルの中にいる弟くん。段ボールの上に乗ったシィクくんのしっぽで楽しそうに遊ぶ動画が話題になりました。しっぽで遊び始めたきっかけは?

「シィクが段ボールの上で寝ていてしっぽが垂れていたんです。そこに弟がじゃれてからシィクが遊んであげていました」

――シィクくん、寝ていたのに弟くんと遊んであげたんですね。優しいお兄ちゃん。いつもしっぽで弟さんをあやしてあげるのですか。

「たまに遊んでいますね。シィクはいつも弟に対して優しいのでほっこりしています」

――撮影後、シィクくんと弟くんはどうなったのでしょう?

「しばらく遊んでいました。そのうち、弟がリビングのお母さんの声に反応して離れていきましたね」

――しっぽで遊ぶおふたりの様子を見ますと、普段から仲良しさんなのかなと感じます。

「そうですね。シィク用の猫じゃらしを弟が持って一緒に遊んだりすることもありますよ。それにシィクは大人にはたまに爪を立てたり、かんだりすることがありますが、弟にはしません」

――とっても弟くんに優しいシィクくん。普段はどんな猫ちゃんなのでしょうか?

「実は、甘えん坊で飼い主の膝に乗ってきたりします。猫じゃらしが好きでよく口にくわえて運んできますね」

――シィクくんと弟くんがこれから成長されて、どのような関係になって欲しいなと思いますか。

「弟がシィクの毛を引っ張ったりするので、優しくなでなでできるようになってもらえれば・・・そして、これからもお互い仲良く優しく一緒に成長していって欲しいなと思います」

  ◇   ◇

■Twitter:「シィク / 猫アカ」(@sheik_norwegian)
https://twitter.com/sheik_norwegian

■Instagram:「シィク/Sheik」(@sheik_norwegian)
https://www.instagram.com/sheik_norwegian/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース