「←ごはん前 →ごはん後」の猫の表情が違いすぎると話題 「明らかに目が生き生きしとる!」 

はやかわ かな はやかわ かな

「←ごはん前 →ごはん後」というツイートとともに、ツイッターに写真を投稿したアメチカンのもな@福岡さん(@Mh0MLiErcV8E97C)。そこに写っていたのは、フードボウルの前に座る猫ちゃんの「ごはん前」と「ごはん後」のまったく違う表情!

「そんなにハッキリ!」「うちの子はこんなに顔に出ないなあ」と、驚きのリプライが多数寄せられた猫ちゃんについて、飼い主さんにお話を聞きました。

ライザップのCM曲流したい!笑顔でテレッテレッテー♪

「ごはん前」と「ごはん後」で、マンガみたいに違う表情をみせてくれたのは、もうすぐ1歳になるアメリカン・ショートヘア×マンチカンのミックス「アメチカン」の女の子、もなちゃん。

「明らかに目が生き生きしとる」「猫って表情少ないなんて言うけどこうやって写真にすると本当に表情豊かだなぁ」「ライザップのCM曲を流したいです。笑顔のとこでテレッテレッテー♪」など、国内外から驚きと感嘆のリプライが殺到したもなちゃんの「ごはん前」と「ごはん後」の表情の違いについて、飼い主さんにお話を伺いました。

ーーもなちゃんは表情がすごく豊かですね!今回の2枚はどんなタイミングで撮影されたのですか?

「正確に言うと、『ごはんを待っているときのお顔』と、『もなちゃんごはん食べる?』と聞いた後のお顔なんです。仏頂面でごはんを待ってる姿が可愛くて撮影したのですが、まさかの『ごはん食べる?』が伝わった瞬間のキラキラした表情も一緒に撮れたので、可愛くてツイッターに投稿しちゃいました」

ーーあのキラキラのお目めは『ごはん食べる?』の言葉に反応した表情だったのですね!もなちゃんはいつもごはんの度にあの笑顔に?

「いつもはごはん前に、飼い主の耳には『ごはーん!』と聞こえる声で鳴いて催促することが多いです。ごはんの後は『美味しかったよ!』と言ってるみたいに、舌をペロペロして気持ちを伝えに来てくれます」

ーー可愛いですね…♡ もしかしてもなちゃんはお腹が減ると不機嫌な顔になる…?

「そうなんです、食いしん坊過ぎてお腹が減ると不機嫌顔になっちゃうんです(笑)。不機嫌顔も可愛いのですが、ごはん後にご機嫌になるもなちゃんも可愛くてたまりません…!」

ーーもなちゃんはどんなごはんやおやつが好きなのですか?

「カリカリが大好きなのですが、ウエットも好きで、今まで試したフードで食べなかったものはないくらいです(笑)。必殺のおやつは『ちゅーる』や『ぴゅーれ』ですね。最近だとフリーズドライのお肉にハマってます!」

ーー普段のもなちゃんはどんな猫ちゃんですか?

「食いしん坊でおしゃべりな猫です。甘え上手、おねだり上手なところがとっても可愛いのですが、オトン(主人)にしか甘えません。私が抱っこするとなぜか背中に乗ります(笑)。家族によって態度が違うところも面白いです」

ーーツイッターにはもなちゃんの可愛くておもしろい写真がたくさん投稿されていますが、表情を上手に撮影するコツなどはありますか?

「もなちゃんを撮るときは連写しています。瞳フォーカス機能付きのカメラなのに、もなちゃんの動きが早過ぎてブレることが多くて(笑)。連写したなかから自分がいちばん笑った写真をセレクトしています。あとは、話しかけるとおしゃべりをしてくれるので、おしゃべり中に連写することも多いです」

◇ ◇

お腹が減ったときの可愛い不機嫌顔も、飼い主さんの「ごはんだよ」の声に反応したキラキラの笑顔も、どちらもとっても可愛い食いしん坊のもなちゃん。美味しいごはんをたくさん食べて、これからも可愛い姿をたくさん見せてくださいね。

もなちゃんのYoutubeチャンネル『アメチカンのもな』

■もなちゃんのInstagram『amechikan.mona』

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース