「犯犬はこいつだよ!」「怒られる…」穴掘りがバレて固まる犬の表情に爆笑「スゴい緊迫感…」

はやかわ かな はやかわ かな

「穴掘ったの怒られる…どうしよ…って感じで2匹で固まってるの笑った」とつぶやき、ツイッターに動画を投稿したハマジさん(@xxhama2)。

そこに映っていたのは、スマホを構える飼い主、ハマジさんの視線の先で「…しまった」と言わんばかりの表情でフリーズし、目を合わせようとしない2匹のハスキー犬。なんと2匹の足元には、掘ったばかりと思われる大きな穴が!

「ほんとにかたまってますね」「つい掘っちゃったんでしゅ。許してください」と、この後の展開を想像してフリーズする2匹の気持ちを代弁するリプライが殺到しました。

「スゴい緊迫感ですね…」
「必死に目をそらしてますね(笑)」
「穴を見たり目をそらしたりかわいいです」
「怒られる...って思うのにやっちゃうの可愛い」

穴掘り現場を取り押さえられたシルビアちゃんとシャンテちゃんは、「明日は予防接種で病院に行くよ」と知らされても可愛い笑顔を浮かべていた、ハマジさんちのハスキー姉妹。血の繋がりはありませんが、2匹とも表情が豊かで、笑顔がとびきりチャーミング。ハマジさんの著書『猫とハスキーとハマジ』にも登場する人気のワンちゃんたちです。

動画をよく見ると、向かって左側にいるシルビアちゃんは、向かって右側にいるシャンテちゃんの方を、時折チラチラと見ています。「おシル『こいつです』」という声も寄せられていたように、なんだかシルビアちゃんは、穴を掘った犯犬はシャンテちゃんだと告げ口しているよう…。

果たして、シルビアちゃんの告げ口通り、穴掘りの犯犬はシャンテちゃんだったのか?ハマジさんにお話を伺いました。

ーーどんなタイミングで2匹が穴を掘っていると気づかれたのですか?

「庭に出したお嬢さんたち(シルビアちゃん&シャンテちゃん)が見当たらず、なんだかやけに静かで。悪さをしているな?と思って庭の裏手に行ってみたら、案の定、穴を掘って悪さをしていました」

ーーいつもなら「コラ!」と声をかけてハマジさんが走り寄る→ワー!キャー!!と2匹が走り去る…とのことでしたが、今回はなぜ無言で撮影を?

「たまたまスマホを持っていたので、穴掘り動画か、散り散りに逃げる動画を撮ろうかと思ってカメラ向けたのですが、予想外に硬直したので、そのまま撮影しました」

ーー予想外の展開にフリーズしていたのですね(笑)。右側にいたシャンテちゃんがゴメンなさいしましたね、というリプライもありましたが、果たして犯犬は…?

「シャンテはもう、足の間に泥がびっちりで。お風呂場で洗ったのですが、シルビアは足も鼻も土がまったくついておらず…。我が家の庭の土はちょっと粘土っぽいとこもあるので、足に土がついてない=穴を掘ってない、ということなので、間違いなくシルは掘ってないですね」

ーーでは、左側のおシルちゃんが、しょんぼり穴を見つめるシャンテちゃんの方を何度もチラチラ見ていたのは…。

「シャンテは『怒られる…おこられる…』って感じで、シルは『シャンがやった。シャンが全部やった』って言ってる感じに見えますね!」

ーーやはり…(笑)。穴掘りはシルビアちゃんの特技だと思っていましたが、シャンテちゃんも穴を掘るように?

「シャンテはあまり穴掘りしてませんでしたが、シルビアが掘るのを真似してるのかわかりませんが、最近になって掘るようになりました。シャンテはお風呂場で足にシャワーあてるたびにビャンビャン足を上げて、非常に洗いにくかったです!!嫌なら穴を掘るんじゃないよと言っておきましたが、たぶんわかってません(笑)」

ーーところで、シルビアちゃんの方の様子は…?

「掘ってないわりにすごい挙動不審で、部屋に入れたら真っ先に私の部屋に行き、机の下に潜り込みました」

◇ ◇

以前、シルビアちゃんの掘った穴に足を取られ、骨折したことがあるハマジさん。そのため、掘った穴は見つけ次第、埋め戻しているそう。

「今回は私がシャンテの足を洗っていたので、母が穴を埋めてくれました!」(ハマジさん)

予想外に怒られなかったものの、無言の圧に耐えられず、犯行を反省するシャンテちゃんと、妹犬の犯行を告げ口した後、挙動不審だったシルビアちゃん。どちらも嘘がつけないところがカワイイですね。

■シルビアちゃんとシャンテちゃんのグッズはこちらから「COSPA」

■ハマジさんの漫画『猫とハスキーとハマジ』

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース