「神社声援」→なんて読む? 受験生に話題のドリンク、神田明神で爆売れ「ご利益ありそう」

N.Ritsu N.Ritsu

 いよいよ今週末に「大学入学共通テスト」が実施され、受験シーズンが本格化します。そんな中、東京・神田明神文化交流館「EDOCCO」 内の「cafe MASU MASU」で販売されているドリンクが話題を集めています。それは「神社声援」と書いて「ジンジャエール」と読みます。

 そのネーミングセンスに、ネット上では「すごいご利益がありそうな飲み物」「今年の初詣でも3本買いました」「おもしろい!受験生頑張れ!」「定期的にバズる神田明神の神社声援」といった声が上がっています。

 同店のサイトでは「神田明神様からの声援をお手元に!心願成就のお祓いをすませたありがたい『ジンジャーエール』です」と紹介されています。

 従業員の大野美奈さんに話を聞きました。

――「神社声援」はいつから販売しているのですか?

「18年12月に(同店が)オープンして、そのときからです」

――お値段はいくらですか

1本350円です。ネットでは配送料なども加わるので、商品の単価としては1本350円。贈答用にお箱にお入れしているものが3種類あって、3本、8本、24本入りでそれぞれお値段が変わってきます。1本は245ミリリットルです。

――ネットなどで話題となっています。売れ行きはどうですか?

「お正月に入ってから、ツイッターですごく話題になっているみたいです。それからお買い求めになる方がすごく多くて。3本のお箱がすごく売れています。前からSNSに上げていただいている方もいらっしゃったと思いますが、今年に入ってからまたさらに、という感じです」

――反響を見て、いかがですか?

「本当にありがたい限りですね。(今年の反響は)今までで1番かなと思います」

――どんな人が飲んでいますか?

「ご本人というよりは、ご家族とかお知り合いの方が、贈り物として買いに来る方が多いかなという印象です」

――いよいよ大学入学共通テストが行われます。受験生らしき人の姿は?

「それもいらっしゃいます。お母様が買いに来られたり、「ご友人の息子さんが受験なんで」っておっしゃっているお客様もいらっしゃいました」

――ネーミングは誰のアイデアですか?

「弊社の社長のアイデアです。ダジャレみたいなのがけっこう好きで」

――どんな味ですか

「かなりさっぱりしているんですよ。よく飲食店に出てくるようなジンジャーエールはけっこう甘いと思うんですけど、うちの「神社声援」はドライで辛口なんで、さっぱり飲めるんです。生のショウガがすりおろして入っているんです。それが沈殿しているんで、飲む前に振って飲んでいただくような飲み物です」

――通信販売も好調のようで。

「通販も一気に数が増えました。今、お参りに来られない方もたくさんいらっしゃると思うので、そういった方法でご友人を応援されたりとかあると思います」

◆神田明神は東京都千代田区にあり、正式名称は神田神社。神田、日本橋、秋葉原、大手丸の内、旧神田市場、築地魚市場など108町会の総氏神で、「明神さま」の名で親しまれています。社伝によると、天平2年(730)に出雲氏族で大己貴命(おおなむちのみこと)の子孫・真神田臣(まかんだおみ)により武蔵国豊島郡芝崎村、現在の東京都千代田区大手町・将門塚周辺に創建されました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース