衝撃!リアルすぎる人型の雪だるま 「集金待ちのNHK職員」「凍死したコナンの犯人」「ポンペイ遺跡」と大喜利の嵐

竹中  友一(RinToris) 竹中 友一(RinToris)

今年の冬は寒波のため、雪がたくさん降り積もる地域も多くなりました。そんななか、あまりに独創的な雪だるまを作ったというやーこさん(@yalalalalalala)の以下のツイートが話題になっています。

母の悲鳴で何事かと思ったらさっき作った雪だるまだった。
自「雪だるま作るって言ったじゃん」
母「人型とは思わないじゃん!!」
人型…

こちらがその雪だるま。確かに、悲鳴をあげてしまったやーこさんのお母様の気持ちはよく分かります…(笑)。

Twitter上でも衝撃を受けたという声が多数。

「ダルマでは無い⁉」
「達磨、、、とは?(笑)」
「凄い雪人間ですね~」

確かに、“雪だるま”といえば、通常は大きな丸形の雪玉を2つ重ねたものを想像してしまいます。しかし、ここまでリアルな等身となると…コメントにもある通り雪だるまならぬ「雪人間」と言った方が良いのかもしれません。

リプ欄ではさらに、この雪だるまが「一体何なのか」について切り込む方も。

「集金待ちで命を落としたNHK職員」
「雪女に襲われた被害者」
「凍死したコナンの犯人」
「もうこれ人体錬成だろ…」

おとぎ話や漫画のキャラクターなども引用しながら、やーこさんに負けないブラックユーモアに富んだコメントが相次いでいます。

その中でも多かったのは「逃げ遅れたポンペイ市民」というもの。ポンペイとは約2000年前にイタリア南部に実在し、噴火によって消滅したといわれる都市。ポンペイ遺跡の火山灰層には逃げ遅れて埋もれた人々の型が残っており、それに石膏を流して再現した犠牲者たちの石膏像も有名です。そんなポンペイ遺跡の石膏像と今回の雪だるまは、ショッキングな風景という点も含めて共通しています。

なお、やーこさんは数年前にもこのような雪だるまを作成しており、その際には「事件性の高い雪だるま」をコンセプトにしたとか。

やーこさんに聞きました。

――なぜ人型の雪だるまを作ろうと思われたのですか?

やーこさん:久々の積雪に完全に正気を失ってやりました。

――喜びに我を忘れてしまった…という感じでしょうか。今回のコンセプトは?

やーこさん:今回はコンセプトのようなものは特にありません。ただ、家の前が車の通りになるため、雪だるまを横たわらせてしまうと車がその上を強制的に走らざるを得なくなってしまいます。そこで、ドライバーさんが精神的に不安定にならないよう、表札の下に座る形にしました。

――自由に個性を爆発させたかと思いきや地域の人たちへの配慮もされているのですね。ツイートでも紹介されていますが、雪だるまを見た時のお母様の反応を具体的に教えてください。

やーこさん:叫んだあと「怖ーーーっ」と言ってました。その後はツイートの通りの言い合いをした後、少し落ち着いて「なんか…あれみたい…溶岩に飲み込まれて亡くなった人がいて…流し込んで人型にしたやつ…」と、あたかも溶岩性のホムンクルスかのような表現をしていましたが、どうやら母もポンペイ遺跡の石膏像のことを言いたかったようです。その後は「恐怖に駆られた通行人に蹴り倒されないかしら…」と心配する心優しい一面も垣間見せてました。

――案外、心配もされていたのですね(笑)。実際の通行人たちの反応はいかがでしたか?

やーこさん:家の前を通った中学生が悲鳴をあげたり、脱走したどこかの3歳児が雪だるまの前で機能停止して母親に無事確保されていたり、散歩中の犬が吠えたりしていました。

――そりゃ、皆さんびっくりされるでしょうね。リプ欄でも「ポンペイ遺跡」という声など、多くの反響が寄せられました。

やーこさん:母もそうでしたが、一生の中でこんなに“ポンペイ”という言葉を目にしたことはないんじゃないかと思うほど、「ポンペイ遺跡にしか見えない」という意見が多かったのが印象的でした。自分でも画像を検索したら「なるほど…」となり、我が家の表札の下で歴史が動いてる…と思いました。あとは先日、露出狂と遭遇したという経験談をnoteに書いたのですが、それを読んだ友人に「そいつの末路」と言われて震えました。自分はやってないです。本当です。

――露出狂の話は私も読ませていただきましたが、大変な経験でしたね!しかし、それさえも皆と笑い合えるネタに昇華できるとはすごいです。では、来年はどんな雪だるまを作りたいですか。アイデアなど教えてください!

やーこさん:今回は途中で作業中断させられたので、もし来年作る事があれば心ゆくまで筋肉の流れや関節の位置を調整して、より肉体構造に違和感のないように仕上げたいです。ただ、今回、近隣の多くの方を驚かせてしまったので、次は見た人の精神面にも優しいポージングを心がけようと思います。でも、近隣住人に「頼むからやめてくれ」と言われたらやめます。

  ◇  ◇ 

やーこさんのTwitterはこちら→https://twitter.com/yalalalalalala

やーこさんのnoteはこちら→https://note.com/8_5_

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース