【漫画】冬毛あるある「なでると形が変わるネコ」に12万人が共感 「不思議なモフ毛」「細くした猫もかわいい」

太田 浩子 太田 浩子

 胸の辺りがもふもふしている愛猫さんが目に入ると「さわりたい欲求」がむくむくとわきあがって止められなくなることがありますよね。そんな欲求に逆らわずに実際にさわってみたら、ちょっぴり不思議だったという漫画がツイートされて「分かります、不思議なモフモフ毛。」「はい、かわいい~」と12.3万以上の“いいね”がついて話題になっています。

 この漫画「なでると形が変わるネコ」を描いたのは、愛猫をモデルに創作ネコ漫画を描くキュルZ(@kyuryuZ)さんです。

 漫画に登場する猫は、マンチカンのキュルガちゃんです。冬だからでしょうか。座っている姿が、いつもよりもふもふ…特に胸の辺りのボリュームがたっぷり。キュルガちゃんの前を通りがかった主人公のフータくんは、その胸に目が止まりました。

 胸の毛の中に指を入れたらどうなるのかな?と、思わず人差し指をぷすぷすと胸毛に差し込むと、なかなか深さがあります。キュルガちゃんが受け入れてくれたので、欲望を抑えることなく、さらに胸毛を思いっきりなでなで。すると…「あれ?なくなっちゃった」。先ほどのもこもこの毛はどこに行っちゃったのでしょうか? 胸下スッキリのキュルガちゃんに変身してしまいました。

 今度は、両手でキュルガちゃんを挟み込むようにして顔から体にかけてなでるフータくん。なでなでした後にキュルガちゃんを見ると、縦に細長く変形しちゃっています。両側から板で挟み込んだみたいにぺちゃんこになっているキュルガちゃんを見て「なで方に沿って形が変わったりする」と猫って不思議でおもしろいと思うフータくんなのでした。

うちの子も形状が変わります。不思議

 リプ欄には、うちの子も撫でたらほっそりして別猫のようだと、ビフォーアフターの写真がずらりとならんでいます。

「なんか空気含んでんのかな……」
「冬毛あるある」
「家の子も形状が変わります。不思議」
「ねこのねーは ねんどのねー!」
「分かる!! もしゃもしゃしてるから、触りたくなるんですよね^^」
「知られざる "猫" の 隠し芸」
「うちの子も撫でて細くしてたの思い出す。細くした猫もかわいい。」
「頬の横を後ろに撫でるとめっちゃほっそりしてイケメンになる!www」

 ツイートには共感コメントが集まっています。また、猫は液体だとよく言われますが、今回の漫画で新たに「粘土」や「形状記憶」などに例える人もいて盛り上がりました。

2022年も楽しみ

 キュルZさんの漫画は、毎週金曜日に新作が発表されます。そのため今回の漫画「なでると形が変わるネコ」は2021年最後の金曜日だった大晦日にツイートされました。リプ欄には「今年もたくさん癒してもらいました」「金曜日は活力剤ありがとうございました」「キュルガ納め」と感謝の声が寄せられました。2022年もリアルで可愛いキュルガちゃんの漫画が楽しみですね!

■キュルガスタンプ2(LINEスタンプ) https://store.line.me/stickershop/product/17917724

■「夜は猫といっしょ 2」単行本(Amazon) https://www.amazon.co.jp/dp/4046804319/
※グッズもたくさん出ています

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース