「名前を書いて!」「生モノと自家製食品はダメ絶対!」 コミケで差し入れする際のお願いが話題に

中将 タカノリ 中将 タカノリ

コロナ禍を経て2年ぶりに東京ビッグサイトで12月30日から31日にかけて開催されるコミケこと「コミックマーケット99」。言わずと知れたマンガ等の同人誌の世界的イベントだが、今SNS上ではそのコミケで出展者に差し入れをする際のお願いが大きな注目を集めている。

「さて、コミケまで1週間をきりましたね。『久々のコミケだし、ここはひとつ差し入れでも持って行くとするか!』という奇特な方がいらっしゃいましたら、是非画像に書いてあることを守っていただけると大変助かります~。」

とイラストを交えこのお願いを投稿したのは自らもコミケに出展する漫画家の水無月十三さん(@k8FW3om1NMPUbZk)。

水無月さんが特に強調するのは「さしいれ物にはあなたの名前を書いて!」「あと生モノと自家製の食品はダメ絶対!」の2点。一度に大勢から差し入れをもらうと、どれが誰からもらったものやらすぐにわからなくなるし、衛生的に保障されない食品は禍根を残すもとになる。これはコミケの差し入れに限らず、他人に何かプレゼントをする上で大きな参考になりそうだ。水無月さんの投稿に対し、SNSユーザー達からは

「差し入れ主が名前を書き入れるのは、少し自意識過剰気味で気が引ける…なんて遠慮したらあかんよ。
受け取る方もワケわからん人からだと警戒してしまうからね(売り子経験から言うと)」

「差し入れた人の名前書くの大事よね
女性のサークルさんに飲食の差し入れしないように、も気をつけてるかな」

「誰から貰ったかわからないとなかなか大変
差し入れは名刺で名前連絡先、何が入った物か
個数などもかいてあるといい
コミケかどうかはべつ」

など数々のコメントが寄せられている。

水無月さんにお話をうかがってみた。

ーー今回のご投稿のきっかけをお聞かせください。

水無月:今から四半世紀前くらいは別に気にならなかったのですけど、Twitterというものが出来てからというもの、フォロワーさんに「この前のコミケで〇〇を差し入れした者です」とか言われることも多くなり、ならばいっそのこと最初から名前を書いていただいた方がありがたい…というのがきっかけですね。生モノや手作り食品に関しては、やはりまず衛生面です。冬はともかく、夏場の地獄のような暑さの中、何事もなく無事に家に持って帰ることはちょっと困難なので…。

ーー逆にもらって嬉しいものはどんなものでしょうか?

水無月:個人的には日本酒やウイスキー等の酒類です。次いで地方の銘菓と言われるような美味しいお菓子ですね。ただ、お酒のビン類などは割れる可能性がありますし重いので、差し入れNGにしているサークル主催者は多いと聞きます。私は行きも帰りも車移動なので特に気になりませんけど、もしも公共交通機関利用であったら、やはりちょっと遠慮したいかもしれません。

ーーSNSで大きな反響がありました。

水無月:まあ「そうそう。名前は必要」といったあるある的な反応以外には「うちは〇〇はダメ」とか、サークルごとのNG差し入れがあって面白いですね。

◇ ◇

せっかく差し入れやプレゼントを渡すなら、お互いに気持ちよくやり取りしたいもの。気安い関係で連絡手段があるなら事前に確認するのも一つの方法だろう。読者のみなさんもぜひ水無月さんの投稿を参考にされていただきたい。

 

水無月十三(みなづき じゅうぞう)さん関連情報
Twitterアカウント:https://twitter.com/k8FW3om1NMPUbZk

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース