ノムさん“ボヤキ”煎餅が爆誕 「オレの人生は2番ばかり。それでいい」名言がおみやげ品に 

京都新聞社 京都新聞社

 プロ野球で戦後初の三冠王を獲得し、監督としても名采配を振るった、京丹後市網野町出身の故野村克也さんの名言と似顔絵を箱の包装紙にあしらった煎餅「ノムさんのボヤキせんべい」が市内で発売された。販売元は「コロナ禍で暗くなりがちな世相の中、煎餅を食べて元気に前向きな気持ちになってほしい」と呼び掛けている。

 販売元は、眼鏡店の傍ら地元にちなんだ土産物を開発、販売する「うめや本舗」(同市弥栄町)の梅田肇さん(66)。名誉市民で、峰山高野球部出身の野村さんの功績をたたえる展示施設「野村克也ベースボールギャラリー」(アミティ丹後内)の新たな土産品として考案した。

 煎餅は「ピーナツ」「そら豆」「あられ巻き」の3種類。与謝野町の煎餅職人が「一枚一枚丹精込めて手焼きした特製で、ノムさんの名言にひけをとらない風味にこだわった」(梅田さん)という。

 箱の包装紙には「オレの人生は2番ばかり。それでいい。知る人ぞ知るでいい」や「自分をコントロールできなくて、ボールをコントロールできるか」、「配球も人生も、大事なのは『緩急』」、「言葉の裏に愛情がない限り、どんな言葉も胸には突き刺さらない」、「他者に好影響を与える人を、真の『人気者』という」-など、「ボヤキ」として親しまれた野村さんの名言14句が似顔絵やボールとともに書き込まれている。

 野村さんの関係者の許可を得て製造したといい、梅田さんは「人一倍努力家で数々の記録を残したノムさんは丹後の誇る偉人。一つ一つの言葉に重みがあり、手にした人がうれしくなるような土産物になるはず」と話す。
 アミティ丹後のほか、市内の道の駅、宿泊施設で販売される(参考価格、箱入りセット1480円、単品450円)。うめや本舗0772(65)3258。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース