【2021年・犬猫のお風呂】イヤイヤ発動?大好きな子も! 修羅場と化すバスルーム「笑ってはいけないw」

まいどなニュース まいどなニュース

飼い猫や犬をお風呂に入れるのはひと苦労。ほとんどの子が嫌がり、激しく抵抗されて生キズが絶えない飼い主さんも多いのでは? でも中には、お風呂が大好きな犬さんもいます。間違えて大嫌いなお風呂場にうっかり入ってしまった猫や入浴剤をおやつと勘違いした猫など、お風呂にまつわる珍行動が勃発しました。

一番風呂を浴びる犬

「また、やられた。入ろうとした隙に、先客。地蔵みたいに、動かん」とつぶやき、愛犬の写真をツイッターに投稿した、ぬちゃんねるさん(@Yupasamasama)。そこに写っていたのは、気持ち良さげに入浴するゴールデンレトリバーの姿!

この時期、シャワーやシャンプーを拒むわんちゃんたちの様子がネットをにぎわすなか、静かにお風呂を堪能する犬の姿に、「ワンちゃんも風呂は気持ちええんやな」「頭の上にタオルでも乗せてやって」と、爆笑のリプライが多数寄せられました。

「うちのわんこも見習ってほしい」と犬飼いさんから羨望の声を集めたわんちゃんは、ヌッチーちゃん。5歳になるゴールデンレトリバーの女の子です。飼い主さんのツイッターには、ヌッチーちゃんが自らお風呂に入る様子を収めた動画も投稿されています。

そんな筋金入りのお風呂好き犬、ヌッチーちゃんはもともと水遊びが大好き。飼い主さんの後をついて、トイレやお風呂にも一緒に入りたがるそうです。「お風呂の場合は、私が入っているとうらやましがって、鼻でピーピー鳴いて入りたいとアピールしてきます。おそらく、人間の真似をしたいというか、私のそばで同じことをしたいのだと思います」と飼い主さんは話します。

「またやられた。入ろうとした隙に先客」一番風呂を浴びる犬の姿に爆笑「自分から進んで入るなんてw」

まいどなニュース

二度、立ち上がって湯船をのぞき込む猫

「おやつだーと思ってお風呂までついてきたのに、中身を湯船に投入されて直立するねこ。飼い主が持ってたのは入浴剤ですよ…」というつぶやきとともに、動画をツイッターに投稿した「elka」(@elka_mochi)さん。そこには、真っすぐに立ち上がる猫ちゃんが。それも二度見ならぬ二度立ち・・・どうも飼い主さんが湯船に入れたものがおやつかどうか確認していたようです。

「おやつだー」と思ってお風呂までついてきた猫ちゃん。「入浴剤は小袋にはいった顆粒(かりゅう)タイプでした。大好物も小袋に入っているカリカリおやつなので、見た目と音で勘違いしたのかな?」と飼い主さん。お風呂の中を二度見していた猫ちゃんは、がっかりした様子で立ち去っていくのでした。

二度立ちで湯船をのぞき込む猫 お風呂までついてきて、どした?「ショックのあまりネコまないで…」

まいどなニュース

大嫌いなお風呂場にうっかり侵入、イカ耳で絶望する猫

「お風呂場と知らなかったすずくん」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿した、かぎしっぽすずさん(@kagisuzu0531)。そこに写っていたのは、水滴で床が濡れたお風呂場で、「解せぬ」と言わんばかりの表情で座っているイカ耳の猫さん!

「イカ耳」とは、警戒中や不安な時、猫の耳がイカのヒレのような状態になること。投稿された写真のように、イカ耳のまま瞳孔が開いているのは、周囲の状況を把握しようと必死で集中している状態なのだとか。そんな猫さんの必死のイカ耳姿に、「イカ耳でしょげ顔なの、たまらなく可愛い」と、同情のリプライが殺到しました。

なぜ自らお風呂場に?「ちょうどこの時、いつもお水を飲んでいるお皿にお水がほとんど入っていなかったため、家族みんながいるところに来たついでに、お水がありそうな場所(お風呂場)に入って来たのだと思います。猫が生まれた家には、常に新鮮なお水が流れている場所があったので、水音がする場所=たくさんお水が飲めるところ、と勘違いしたのかもしれません」と話す飼い主さん。猫さんは、床が濡れていたため、ようやくここがお風呂場だと気づいたのだそうです。

「お風呂場…だと!?」うっかり侵入しイカ耳で絶望する猫さん「やっべぇ」なぜこんなことに?

まいどなニュース

「お風呂イヤアァァ!」からの「スンッ…」激変の子犬

「お風呂イヤアアアアアアァァァ スンッ………」というつぶやきと共に、3枚の愛犬の写真を投稿したシャルルさん(@Charles0919pom)。そこには、可愛いはずの白いポメラニアンの子犬が、猛獣のようなすさまじい顔でシャワーを拒否する姿と、ビショ濡れになった途端、すべてを悟ったおじいちゃんのような渋い顔になってしまった姿が。

同じ犬とは思えないほど豹変した子犬の表情と態度に、リプ欄には驚きと爆笑の声が寄せられました。飼い主さんによると「お風呂が大嫌いなんです。なのに飼い主がお風呂に入っている時はなぜか乱入してきます。水たまりも苦手なようなので、水が嫌いなはずなんですが」。

「普段でもスン顔はよくしているんです。構ってほしいのに構ってもらえないとフンッと伏せをしながらスン顔になり、そのあとは顎に顔を置いてすねています」。シャワーもシャンプーも大嫌いな子犬さんなのでした。

「お風呂イヤアァァ!」からの「スンッ…」激変の子犬に何が!?実は、犬と飼い主さんとのオモシロ劇場だった

まいどなニュース

オフロスキーな黒猫がお風呂で落ち込む

「お風呂入れたらめちゃくちゃ落ち込んでた」と、しょんぼりする愛猫の姿をツイッターに投稿した、黒猫のこねろくさん(@nkknrk)。落ち込んでいたのは、甘えん坊の男の子の黒猫、こねろくくんです。

こねくんは飼い主さんの入浴に便乗し、お風呂場でシャワーのお湯を飲むのが大好きな「オフロスキー猫」。しかし、自分の身体が濡れるのは苦手なのか、飼い主さんに優しく洗われたこねくんのテンションはガタ落ち。びっしょり濡れてひと回り小さくなった身体と、くりっくりの可愛いお目めで落ち込むこねくんの姿に、同情と爆笑のリプライが寄せられました。

飼い主さんによると、写真は「シャンプーして、全部流した後です。シャンプーするまでは、たまに鳴いたり、ドアの方に向かって”出せ~”と言ったりして抗議してたんですが、流される時はもう諦めたのか、固まってしょぼーーーんとしてました(笑)」。今回は、自分のためのお風呂だということで、落ち込んでいたようです。

「信じてたのに…」オフロスキーな黒猫がお風呂で落ち込む姿に「この世の終わりニャ」「笑ってはいけないw」

まいどなニュース

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース