「お風呂イヤアァァ!」からの「スンッ…」激変の子犬に何が!?実は、犬と飼い主さんとのオモシロ劇場だった

はやかわ かな はやかわ かな

「お風呂イヤアアアアアアァァァ スンッ………」というつぶやきと共に、3枚の愛犬の写真を投稿したシャルルさん(@Charles0919pom)。そこには、可愛いはずの白いポメラニアンの子犬が、猛獣のようなすさまじい顔でシャワーを拒否する姿と、ビショ濡れになった途端、すべてを悟ったおじいちゃんのような渋い顔になってしまった姿が。

同じ犬とは思えないほど豹変した子犬の表情と態度に、リプ欄には驚きと爆笑の声が寄せられました。

「嫌が伝わる」
「可愛いからずるいわー」
「猛獣からの菩薩……(笑)この間に一体何があったのか!?」
「怒怒哀(*^ω^)感情よ」
「表情が一変www」 
イッヌ「オワッタ‥‥‥‥」
「おじいちゃんよ、もう」

お風呂を嫌がっていた子犬は、まもなく生後10カ月になるポメラニアンの男の子、シャルルくん。シャワーでもふもふを濡らされているほんの1~2分の間に、シャルルくんの心境にどんな変化が起きたのか!? 飼い主さんにうかがってみました。

ーーやはりシャルルくんはお風呂が苦手なんですか?

「はい、お風呂が大嫌いなんです。なのに飼い主がお風呂に入っている時はなぜか乱入してきます。水たまりも苦手なようなので、水が嫌いなのかなんなのか、よくわかりません」

ーーシャルルくんはお風呂のたびにこんな顔に?

「月に一度お風呂に入れているのですが、基本的にお風呂に入れられることを悟った瞬間から終わるまでずっと震えていて、びしょびしょのまま飼い主に抱きついてきます。お散歩の後も洗面台で足だけ洗うのですが、その時もぶるぶると震えます。なので、実は今回の写真も、がおーっと怒っていたわけではなく、終始ぶるぶると震えながらシャンプーを嫌がっていた途中にあくびをした瞬間の顔にアテレコをしたものなんです」

ーー犬は緊張やストレスを感じるとあくびをしてリラックスしようとするそうで、これも間違いなく「お風呂イヤアァ!」の顔ということですね。この後どんなタイミングでスン顔になったんでしょう?

「普段でもスン顔はよくしているんです。構ってほしいのに構ってもらえないとフンッと伏せをしながらスン顔になり、そのあとは顎に顔を置いてすねています」

ーーツイッターにはシャルルくんの笑顔やスン顔写真もたくさん投稿されていますが、どれもすごく可愛いですね。シャルルくんは赤ちゃんの頃からこんなに表情が豊かなワンちゃんだったのですか?

「生後7カ月頃までは全然笑わない子だったのですが、今年の桜が咲きはじめた頃から笑顔を見せてくれるようになり、どんどんいろんな表情を見せてくれるようになりました。最近はよく白目をむきながら寝ています(笑)」

ーー普段のシャルルくんはどんなワンちゃんですか?

「ママ(私)のことが大好きな、かなりのいたずらっ子です。同居人(パパ)はよく顔を踏みつけられています(笑)。特技ではないのかもしれませんが、2本足で立って、テーブルを前足でドンッドンッ!と揺らし、テーブルの上にあるものを奪い去っていきます。かと思えば、大きな音が苦手で、お散歩中にびっくりすると抱っこをせがんできます」

ーーところで「お風呂イヤアアアアアアァァァ スンッ………」の後のシャルルくんの様子は?

「シャンプーが終わった後はいつもお風呂ハイになって、部屋中を走り回っています」

 ◇ ◇

可愛いはずのポメラニアンの子犬が、大嫌いなお風呂を拒否して鬼の形相で激おこ!と思いきや、お風呂が嫌すぎたガクブルからの、スン顔だったとは!

お散歩での汚れを落としたり体臭対策のためにも、犬にはやはり定期的なシャンプーがマスト。これからもお風呂の後のかけっこを楽しみに、スン顔で悟りを開いてがんばってね、シャルルくん。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース