「信じてたのに…」オフロスキーな黒猫がお風呂で落ち込む姿に「この世の終わりニャ」「笑ってはいけないw」

はやかわ かな はやかわ かな

「お風呂入れたらめちゃくちゃ落ち込んでた」と、しょんぼりする愛猫の姿をツイッターに投稿した、黒猫のこねろくさん(@nkknrk)。落ち込んでいたのは、トイレットペーパーでアート作品を錬成したり、飼い主さんの入浴タイムにお邪魔するのが大好きな、甘えん坊の男の子の黒猫、こねろくくんです。

こねくんは飼い主さんの入浴に便乗し、お風呂場でシャワーのお湯を飲むのが大好きな「オフロスキー猫」。しかし、自分の身体が濡れるのは苦手なのか、飼い主さんに優しく洗われたこねくんのテンションはガタ落ち。

びっしょり濡れてひと回り小さくなった身体と、くりっくりの可愛いお目めで落ち込むこねくんの姿に、同情と爆笑のリプライが寄せられました。

「…ドウ……シテ……」
「酷いことされてました…信じてたのに」 
ネッコ「解 せ ぬ」
「この世の終わりニャ…(´・ω・`)」
「わ…笑っては…いけない:( ;´꒳`;):」
「わぁ、めちゃめちゃ可愛い♡」
「コノウラミハラサデオクベキカ」
「目を合わせてくれないやつだ( ̄▽ ̄;)」

大好きなはずの「お風呂」で、すっかり落ち込んでしまったこねくん。撮影時のくわしい状況について、飼い主さんにお話をうかがいました。

ーー今回の写真はどんなタイミングで撮影されたのですか?

「シャンプーして、全部流した後の写真です。シャンプーするまでは、たまに鳴いたり、ドアの方に向かって”出せ~”と言ったりして抗議してたんですが、流される時はもう諦めたのか、固まってしょぼーーーんとしてました(笑)」

ーーこの日シャンプーしようと思われたのはどうしてだったんですか?

「こねのお風呂は主に季節の変わり目で抜け毛がすごい時にやっているのですが、今回はそれプラス、お尻のあたりがちょっと臭かったので(笑)、お風呂に入れよう!ってことになりました」

ーーこねくんは飼い主さんの入浴中にお風呂場に入ったり、シャワーのお湯を飲むのが大好きな猫ちゃん。でも自分が洗われるのは苦手?

「オフロスキーで、いつもお風呂に来てオユノムノスキーをやって行くので、他の猫さんにくらべると、こねはやはりお風呂上手な方だと思います。全く嫌がらないわけではないですが、激しく嫌がるわけではないので(笑)。でも、この日は私たちのお風呂の時間にしては早い時間っていうことと、なんか雰囲気が違うっていうことで、序盤からめちゃくちゃにお風呂に来るのを嫌がってました(笑)」

ーー何か察知したんですね。

「いつもは私たちがお風呂に入っている時、オフロスキーしに来たついでにシャンプーしちゃう流れなので、今回はその流れと違うからっていうのもあったのかもです! 猫って察知能力も高いの!? なんで自分のお風呂だってわかるの!?って旦那と笑ってました(笑)」

ーーYouTubeチャンネルにこねくんのお風呂の様子がアップされてますが、すごくおとなしくてびっくりしました。シャンプーのコツは?

「コツ…全くわかりません…(笑)。こねはオフロスキーだから、わりと得意なんでしょうか?」

ーーお風呂の後のドライヤーも平気?

「こねはドライヤーが恐ろしく苦手で、恐らく何よりも苦手なんだと思います。だからがんばってがんばってタオルドライをして、後はこたつに入って自力で乾いてもらってます。今回も、夏日にも関わらず、こたつをつけちゃいました(笑)」

ーーちなみに、洗われて落ち込んだ後のこねくんの様子は?

「いつもお風呂の後はですね、とりあえず洗う人(私)からは逃げます。私から隠れて安全で暗い場所に移動して……それがこたつなんですけど、必死に乾かします!ある程度乾いてきたらまた突然甘えてくるんですが、私に最初に来るのではなく、旦那に真っ先に甘えます。それがいつも、”辛かった、怖かった”と旦那に向かって訴えてるように見えます。それが落ち着いたら私のことも許してくれるのか、スリスリしてきて仲直りって感じですね。旦那にはいいとこ取られちゃってます(笑)」

 ◇ ◇

猫は洗わなくても大丈夫!という意見もありますが、今回のこねくんのように、お尻が臭くなってしまった時などは仕方がありません。

汚れたり臭くなるのは困りものですが、次のシャンプーの時にもまた、お目めくりっくりのこねくんの可愛い落ち込み顔が見られるかと思うと、臭くなるのもなんだか悪くない気がしてきますね。

YouTubeチャンネル『黒猫のこねろく』には、こねろくくんのお風呂でのくわしい様子も投稿されています。また、こねろくくんをモチーフにしたLINEスタンプも登場。日常使いしやすい、表情豊かで可愛いこねくんスタンプがいっぱいです!

■LINEスタンプ「黒猫のこねろく」

■YouTubeチャンネル『黒猫のこねろく』

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース