もふもふ兄猫を、枕にしてスヤスヤ眠る子猫…「天使ですか」「猫になってやりたい事、第1位」

塩屋 薫 塩屋 薫

猫さんのふかふかなお腹にくっついて、スヤスヤと眠る子猫…。「尊い…これは天使ですか」「素晴らしき兄弟愛」「これは破壊力抜群!!」「いつまでも見ていられます」「憧れの構図」「猫になってやりたい事、第1位」など、Twitterのかわい過ぎる投稿写真を絶賛する声が続々と寄せられています。

「ついに兄猫を枕にして寝始めた子猫」と投稿したのは、2020年12月から猫さんの成長記録を発信しているエド&レン(@Edvard_NFC)の飼い主さんです。始めてお迎えしたエドさん(エドヴァルド)はノルウェージャンフォレストキャットの男の子で1歳6カ月。そのエドさんに寄りかかっていたのは、今年8月にやって来たレンくん(レナード)。ラガマフィンの男の子で7カ月だそう。

――2匹の共同生活は4カ月、よく添い寝するのですか?

この光景は初めてです! エドさんが横になっているところにレンくんがトコトコ歩いてきたかと思ったら、そのままコテンと寄りかかり、寝始めてしまいました。

――エドさんの反応は?

嫌がるかと思いましたが、5分くらい自分の体を毛づくろいしたりして枕のままになっていました。エドさんも一緒に寝るかと期待しましたが、起き上がり、レンくんの頭を毛づくろいし始めたので更にビックリしましたね。

――レアな瞬間ですね!

意外な行動だったので「えっっっっ」という感じで(笑)。飼い主の方に注意が逸れて陣形が崩れてしまわないように、息を殺して写真を撮りました(笑)。

――いつもはどんな関係なのですか?

実はレンくんが猫トリコモナス症を持っていることがわかり、治療と感染防止のために隔離していましたので、つい最近まで体を舐めたりはさせないようにしていたのです。

――やっと一緒に寝られてよかったです。普段の猫さんたちはどんな性格ですか?

エドさんは賢くて温厚です。ちょっとビビリな面もありますが、手のかからないとても良い子です。レンくんはマイペースなオラオラ系です。遊びたい盛りで、人に撫でられるのが大好きですよ。

――初対面の時のお互いの反応は?

ケージ越しにレンくんを見せたところ、エドさんだけがシャーと(威嚇)しましたが、3日目にはケージ越しに双方ゴロンとしていたので、最初から良い雰囲気だったように思います。

――いつ頃から特に仲良くなったのでしょうか?

お迎えして1カ月ほどで、初めてエドさんがレンくんをグルーミングしました。その時も唐突だったのでかなり驚きましたね。

――猫さんたちの暮らしをTwitterで投稿するようになっていかがですか?

同じように猫を飼っていらっしゃる方々の投稿を見ると非常に勉強になります。わからないことや不安なことについて投稿すると温かくアドバイスしてくださる方もたくさんいて、とてもありがたいです。

   ◇   ◇

日々お兄さんらしくなっていくエドさんと、やんちゃ盛りなレンくん。今後も、兄弟愛が深まっていく仲良しな姿に期待大です。

▽エド&レン(@Edvard_NFC)さんTwitter
https://twitter.com/Edvard_NFC

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース