「えっ、まさか…」揺すっても起きない猫の動画→再生回数33万 「私もしました」とネコ飼い民から共感

渡辺 陽 渡辺 陽

「口開けっぱなしで寝てるから不安になり生存確認してしまった時の動画」とTwitterに投稿したのは、ぽてこゆこめ+うな(@potechi_nikki)さん。気持ち良さそうに寝ている姿は見ているだけで幸せになりますが、あまりにもぐっすり寝ていると「えっ!もしかして…」と思ってしまいますよね。「めちゃわかります。起きたとき全く動いてなかったから生存確認したことあります」「私もしました!笑」という共感のリプライが寄せられました。

「ヘソ天白目は不安!笑」
「揺すってぴくりともしないと心配になりますね。可愛いけれども」
「生存確認方法は、お腹辺りを見て動いている時は息をしていますので大丈夫です」
「爆睡ってこういうことなんですね。意識無いみたいによく寝ています」
「こんな無防備100%ヘソ天姿見せてくれるなんて。信頼&愛されてますね」
「おじいさんですか?マジでやばい。ちょーねてますね!」→「まだ子猫?です!めっちゃ寝てます!」

飼い主さんに、おこめちゃんの爆睡っぷりについて聞いてみました。

ーーどういう状況だったのでしょうか。

「膝の上で寝ているところを撮りました。ぽかんと口を開けてたので可愛くて撮ったんですが、声をかけても動かないのでちょっと不安になりました」

ーー揺すっても、名前を呼んでも起きなかったのですか?

「名前を呼んでも起きなかったので、動画のように少し揺すりました」

ーー暖かい部屋で深く寝入っていたのでしょうか。

「膝の上で暖かかったのかもしれません。よく眠っていました」

ーー最後にお口を閉じましたが、やっと少し覚醒したのでしょうか。

「ちょっと取り戻したみたいですが寝続けてました。睡眠の妨害をしてしまって申し訳ない気持ちでした…」

◇ ◇

名前を呼ばれようが揺すられようが、口を開けて眠り続けるおこめちゃん。きっと「ここは安全な場所」「ママは信頼できる人」と信じているのでしょうね。これからもたくさん寝て、すくすく育ってほしいですね!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース