ルンバの名手? “障害物”にぶつかりながらも乗り続ける猫にネット騒然「強いな」「動じないw」  

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「頭めり込んでるのに微動だにせず乗り続ける猫」

こんなつぶやきとともに、愛猫の動画をツイッターに投稿した「ぽてこゆこめ@かに」(@potechi_nikki)さん。そこには、ロボット掃除機でおなじみのルンバに乗った猫ちゃんの姿が…それも洗面器に入っています。途中、椅子の脚に頭がぶつかってめり込んでも無反応。何食わぬ顔で乗り続けていました。

猫ちゃんのお名前は、メインクーンのこゆきちゃん。11カ月の女の子です。ルンバに乗った猫ちゃんの動画はSNS上でよく見掛けますが…こゆきちゃんのような乗りこなし方は珍しく、動画の再生回数は200万回に迫る勢いです。そんな大胆な乗りっぷりのこゆきちゃんに釘付けになる人から「強い」「痛くないの?」などのコメントが殺到しました。

「こゆきちゃん強いな」
「乗りこなしてるwww いや、こゆ様の意思で動いてる気がするwww」
「絶対にどかないぞ!という強い意思を感じます」
「こんなに動じない穏やかな猫さんも居られるんですね」
「ルンバが一生懸命振り落とそうとしてるのに絶対に降りない感じが好き」
「1脚目も2脚目も同じ脚で顔グニってる」
「痛くないのかな?www」
「顔、椅子の脚に擦られてるのに、微動だにせず」
「嫌なことが吹っ飛ぶくらい笑った めり込んでる かわいいですね」
「癖になりますwww」
「なんて落ち着いてるねこちゃん何でしょ 可愛すぎるよお」

ルンバを乗りこなしていたこゆきちゃんのことを、動画を投稿した飼い主のかにさんに伺ってみました。

――大胆な乗りこなし方に多くの人を夢中にさせたこゆきちゃん。どういうタイミングでルンバに乗り込んだのでしょう。

「ちょうど掃除をしようと思ってルンバを起動しました。今回はエラーで途中で止まったときに洗面器を乗せてみたところ、こゆきが乗り込んできたのでそのまま再起動しました」

――自ら乗り込んできたんですね(笑)。動画では洗面器に入ったこゆきちゃんは、椅子の脚にぶつかりながらも無反応のまま悠然と乗っていました。こんなふうに乗りこなすようになったのはいつから?

「買ってすぐのときに洗面器なしで乗ったことはありますが、そのときは初めてで警戒していたのかすぐに降りました。しばらくすると起動時に喜んで追い掛けるようになったんです。ツイッターでルンバに乗ってる猫ちゃんをよく見掛けていたので、もしかしたらうちも乗るかもと思い、こゆきが入った洗面器をそのまま洗面器ごとルンバの上に乗せてみたらハマってしまいました。今では、起動すると寄ってくるくらいお気に入りに。物怖じしないこゆきなので、さすがだなと笑ってしまいました」

――こゆきちゃんがルンバに乗っている間、同居のぽてちくんとおこめちゃんたちはどこに。

「そのときは、怖くてキャットタワーの上に避難してました。おこめは特にルンバが苦手みたいで近づこうともしません。こゆきが乗ってるとぽてちは気になるようで見に来ますが、自分の方にルンバが近づいてくるとやっぱり逃げます(笑)」

――ぽてちくんとおこめちゃんは怖いんですね。2匹は警戒心が強いとか。

「そうですね。以前大きめの地震が起きたときにぽてちとおこめは怖がって、キャットタワーや階段など地面から離れたところに逃げようとしました。でも、こゆきはその場でずっと寝ていましたし、その後もハンモックでくつろいでいたのでやっぱり警戒心の問題かと…。こゆきは本当に物怖じしないので、動くルンバ=自分たちのおもちゃと思っているかもしれないです」

――撮影時は、こゆきちゃんはどれくらいの時間ルンバに乗っていたのでしょう?

「おそらく5分以上乗ってたと思います。でも飽きたのか途中で降りていきました」

――この日、吸い取ったルンバのごみの量は・・・。

「毎日ルンバ&ダイソン&コロコロを併用して朝晩と掃除してるのですが、本当にびっくりするくらい毛しか入ってないです。
98%くらいは猫の毛ですね(笑)」

  ◇   ◇

ルンバ乗りの名手、こゆきちゃん。動画を撮影した日もたくさん猫の毛が吸い取れたようです。ルンバを警戒するぽてちくんは、スコティッシュフォールドとノルウェージャンMIXの男の子(12カ月)。おこめちゃんは、アメリカンカールの女の子(8カ月)です。かにさんは愛猫3匹のおもしろ&可愛い日常をツイートしているほか、YouTube動画も配信しています。ぜひご覧ください。

■Twitter:ぽてこゆこめ@かに@potechi_nikki
https://twitter.com/potechi_nikki

■YouTube:「ぽてこゆこめ / もふちゃんねる。」
https://www.youtube.com/channel/UC4jT2TAR5gQExaBKv8b4mpw

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース