「毛繕いありがと」保護した子猫が3日目に…飼い主さんへの愛あふれる行動に涙 「大好きなのが伝わります」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「一生懸命毛繕いありがと…」とつぶやき、愛猫の写真をツイッターに投稿した「ぽてこゆこめ+うな」(@potechi_nikki)さん。そこには、飼い主さんの髪の毛を毛繕いをする子猫の姿が・・・! そんな健気な子猫に釘付けになった人たちから「優しい」「癒される」などとたくさんのコメントが寄せられています。

「一所懸命でかわええ~」
「ちっちゃい身体で頑張ってる~」
「全力ww」
「大好きなのが伝わります ほっこり」
「うーさんからかにさんへの感謝の現れがすごい出てますね!」
「もさもさになってしまうけど嬉しいですよねー」
「うちの猫もたまにやりますよ!」
「優しい子」
「最高の癒しですね」

毛繕いに熱中する子猫は、うなぎちゃんといいます。生後2カ月ほどの女の子。生後1カ月半ごろ、廃業したお店の前に兄妹5匹で捨てられていたところを保護された子猫です。写真を投稿したのは、「ぽてこゆこめ+うな」こと飼い主のかにさん。撮影時のことやうなぎちゃんの毛繕いについて、伺いました。

肩に乗るのが大好きな子猫 お迎えして3日後・・・肩に乗りながら毛繕いを始めた!

――多くの人を釘付けにした健気なうなぎちゃん。いつごろからかにさんに毛繕いをするようになったのでしょう。

「うちに来て3日後くらいだったと思います。私の肩に乗るのが好きなのでいつもどおり乗っていたところ、急に毛づくろいしてくれました(笑)」

――おうちに迎えられて3日後に毛繕い!どんな感触でしたか?

「くすぐったかったです。痛くないかと聞かれましたが、痛くはなかったです」

――毛繕いは愛情表現の手段の1つだといわれますが、間違いなくかにさんへの愛情を示しているんだと思います。

「来てすぐにこんなに私を信頼してくれたんだなとうれしくなりました(涙)。これからもっともっと愛情をかけていきたいと思います!」

――「うちの猫もたまにやりますよ!」と、飼い猫が毛繕いしてくれる猫飼いさんが結構いらっしゃるみたいですね。先住猫のおこめちゃんやこゆきちゃん、ぽてちくんたちはかにさんに毛繕いしたことはありますか?

「毛繕いはないですが、顔をしきりになめようとしてきたことはあります・・・(笑)」

――ケージから出ておこめちゃんたちと対面するようになったら、きっとうなぎちゃんは3匹の猫ちゃんたちにも毛繕いをしたりするのかな?

「ぽてちもこゆきもおこめもお部屋の前でずーっと待機していて。「くるる~」と遊びたいときの鳴き声で鳴いているので、きっと仲良くしてくれると思っています。特に最年長のぽてちは今までこゆきのこともおこめのことも大事に愛をもって教育してくれていたので、きっと優しく教育してくれるだろうなと思っています」

――楽しみですね。ところで、最近のうなぎちゃんの様子は?

「とにかくやんちゃで暴れまわっています(笑)。保護されたときにノミと回虫がいたので、駆虫薬の投与が終わって3日目に初めてお風呂に入れたのですが、大絶叫でした…。でもお湯に入った瞬間気持ち良かったのかとてもいい子に入ってくれました」

  ◇   ◇

かにさんによると、毛繕いをしてもらうのはほんの少しの時間だけだとのこと。髪の毛を食べてしまうと危険なので飲み込まないようにしっかり様子を見たり、お風呂に入ったあとや髪を洗ったあとなどは衛生面を考えて毛繕いは遠慮してもらったりしているといいます。

また、かにさんちの先住猫ちゃんは、アメリカンカールのおこめちゃん(9カ月・雌)、メインクーンのこゆきちゃん(1歳・雌)スコティッシュフォールドとノルウェージャンMIXのぽてちくん(1歳1カ月・雄)の3匹です。現在、うなぎちゃんは血液検査などが終わるまではおこめちゃんたちとは隔離したお部屋にいるそうです。

■Twitter:ぽてこゆこめ@かに@potechi_nikki
https://twitter.com/potechi_nikki

■YouTube:「ぽてこゆこめ / もふちゃんねる。」
https://www.youtube.com/channel/UC4jT2TAR5gQExaBKv8b4mpw

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース