おうち北欧パーティー 「ヤンソンさんの誘惑」が絶品!大使館御用達レストランからセットをお取り寄せ

松田 義人 松田 義人

 

本格的に寒くなってきました。この季節、日本人なら迷わず「鍋が食べたい!」ということになると思いますが、雪深い北欧では果たしてどんな料理をいただくのでしょうか。

ふとそんなことが気になりネットサーフィンしたところ、東京・六本木にある北欧料理店「リラ・ダーラナ」というお店では、「おうちで北欧パーティーセット」なる商品を展開しており、日本人にとって、まだまだ珍しくも思える北欧式のパーティーメニューを提案していることを発見しました。

 

さらに調べると、この「リラ・ダーラナ」というお店、北欧諸国の大使館御用達のレストランのようで、本格的な北欧料理がいただけるとのこと。これは興味深い! というわけで今回はこの「おうちで北欧パーティーセット」を取り寄せ試食しレビューします。合わせて「リラ・ダーラナ」の担当者の方に「北欧の料理の特徴」にも聞いてみました。

前菜からメインディッシュまで丁寧に調理されたものばかり!

さっそく届いた「おうちで北欧パーティーセット」。冒頭で触れた写真の通りのセットで、約7種の料理が個別に包装されています。「冷蔵庫で解凍、当日そのまま食べられるもの」「湯せんで温めてから食べられるもの」「オーブンやレンジで温められるもの」と、それぞれ食べ方は異なりますが、たとえば、湯せんしている間に、オーブンやレンジを使って温めたり、これらの調理の待ち時間を使って、盛り付けをしたりすれば意外と効率良くいただくことができそうです。

というわけで各料理を盛り付け「おうちで北欧パーティーセット」をいただきました。まずは、ニシンのマリネ3種。トマトベース、クリームベース、オイルベースとそれぞれに味付けが違うニシンは、それぞれ酸味を強く感じる一方、どことなく優しい味。本来は茹でたじゃがいもなどと合わせていただくと良いそうですが、筆者的にはお酒のおつまみにもってこいだと思いました。

 

続いてノルウェーサーモンのスモークをいただきます。スモークと聞くと、いかにもスモーキーな味を想像しますが、このサーモンは限りなくその風合いを殺さないもの。まろやかな口当たりで、お子さんにもウケそうな味でした。

 

さらに、温めた季節の煮込み、小さな可愛いミートボール、ヤンソンさんの誘惑をいただきます。温めた季節の煮込みは仔牛のトマト煮込みで、程よい酸味の中に肉の旨味がたっぷり。さたにミートボールは肉の風合いを殺さぬよう、丁寧に火入れされていることがよくわかる新鮮でさっぱりとした味でした。また、ヤンソンさんの誘惑は、ポテトとアンチョビのグラタンですが、筆者は食べたことがなかった味で、これがまた絶品! 寒い季節にホクホクいただくのにもってこいと思いました。

 

 

「おうちで北欧パーティーセット」にプラスアルファの食材があれば、さらに充実!

「おうちで北欧パーティーセット」は、これらに加え、ミートボールの付け合わせにぴったりだという、リンゴベリー、きゅうりのピクルスと、自家製パンが入っていました。

 

 

美味しくて珍しい北欧料理がこれだけ入って3-4人用10800円はなかなか良い! と思いましたが、「おうちで北欧パーティセット」の解説によると、「プラスアルファの食材をご準備いただくと、より美味しく召し上がっていただきます」とのこと。結構量の食事をいただくんですね、北欧の人たちは……。ただ、この「おうちで北欧パーティーセット」をベースに、別の食材を足していただくと確かにさらに楽しくなりそうにも思いました。

肩ひじはらずに料理をいただけるのが北欧式!?

最後に「リラ・ダーラナ」の担当者の方に、「北欧の料理の特徴」について聞いてみました。

「北欧の冬は⻑く、寒くて日照時間も短いため、家で過ごす時間が⻑くなります。そのため、家で過ごす時間をより豊かなものにするため、お部屋のインテリアや家具のデザインが発展したと言われています。

北欧諸国ではホームパーティーもよく開きますが、準備を万端にして肩ひじはるようなパーティーというよりも、肩の力を抜いて楽しむカジュアルな雰囲気のパーティーが多いです。『おうちで北欧パーティーセット』にも入っているニシンの酢漬けやサーモンのマリネ、煮込みなどはパーティーでよく登場するメニューです。

このほか、お祝いごとの際に食べる『サンドイッチケーキ』(甘くないお惣菜系のケーキ)、北欧の夏の風物詩である『ザリガニパーティー』のお料理(ザリガニやチーズパイなどを食べます)、お誕生日に食べられる緑のマジパンで覆われたケーキ『プリンセスケーキ』などもあります。

『おうちで北欧パーティーセット』は、当店がスウェーデンのダーラナ地方を原点としていることもあり、スウェーデンのものを中心に構成させていただきました。フィンランドやデンマークなど他の北欧諸国では、類似するお料理や全く同じお料理もありますが、パーティーのお料理としてはまた少し異なることも補足しておきます。

北欧料理には魚介類やキノコなどもよく使われており、日本人の口にもあう優しい味わいのお料理が多くあります。『おうちで北欧パーティーセット』を通して、少し非日常感を味わっていただき、ご自宅で楽しいひとときを過ごしていただけたら嬉しいです。テーブルクロスも付いていますので、ぜひお料理だけでなくテーブルコーディネートも楽しんでみてください」(リラ・ダーラナ・担当者)

 

「リラ・ダーラナ」担当者の方の話に妙に納得。寒い時期は当然お家で過ごす時間が増えてくるわけですが、だからこそ、こういった室内でのパーティメニューや料理の文化が根付いているというわけですね。日本の寒い時期にもぴったりの北欧料理、是非一度お試しされてみてはいかがでしょうか。

リラ・ダーラナ https://dalarna.theshop.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース