柴犬と散歩中に遭難か!?豪雪を全身で掘り進む「柴犬ラッセル」に「頼もしい!」「今も昔もわんこは雪が好き」

はやかわ かな はやかわ かな

「悲報。柴犬と散歩中に札幌がホワイトアウト」とつぶやき、ツイッターに動画を投稿した、あずはな@柴犬さん(@shibainu_hanazu)。そこに映っていたのは、最強寒波の影響で大荒れとなった夜の札幌市内で、数十センチは降り積もった雪をラッセル車のように全身でかき分けながら、嬉しそうにはしゃぐ柴犬の姿!

「遭難!」「JAFさーん!雪に埋もれて遭難しそうなワンコと飼い主さんがここにいまーす」と、ホワイトアウトした札幌の夜道で困惑する飼い主さんの気も知らず、はしゃぐ柴犬の姿に爆笑するリプライが殺到しました。

「犬は喜び庭駆けまはり~ 今も昔もわんこは雪が好き」
「雪が積もると柴犬はもれなく泳ぎますね、雪の中を!」
「おおお頼もしい(笑)。一緒にいれば帰れそうな気がします」

リプ欄には、「ラッセルはなちゃんの登場だー!」「出た~!花ちゃんの柴ドーザー!」という声も寄せられていたように、豪雪をかき分け進んでいたのは、柴犬の花ちゃん。毎シーズン、ラッセル車のように雪をかき分けて進む姿でフォロワーさんたちを楽しませている「大の雪好きわんこ」なのです。

実は花ちゃんは以前、シートベルトで固定した犬用ドライブボックスに入り、車の助手席でウトウトしていた可愛い様子でも話題になった、7歳になる胡麻柴の女の子。もと繁殖犬だったこともあり、飼い主さんのお家に迎えられるまでは、ほとんどお散歩の経験がなかったそうです。

今ではすっかり、お散歩大好き&雪大好きわんこになった、花ちゃん。最強寒波が到来した夜のホワイトアウト散歩について、飼い主さんにお話を伺いました。

ーー遭難しそうな積雪量に驚きました。札幌では毎年この時期からこんなに積もるのですか?

「12月でこのくらい積もるのはかなり珍しいと思います。この日は朝から雪が降り続いていて、散歩をしていた19時頃は断続的に吹雪いていました。この動画を撮影したタイミングはまさに、ホワイトアウトに近い感じだったと思います」

ーーご無事で何よりです…。花ちゃんのお散歩はご主人、同居犬の黒柴のあずきちゃんのお散歩は奥さまがご担当なのだそうですね。

「はい。あずきと花は歩くペースが全然違うので、散歩は別々に行くようにしています。あずきは昔から散歩が嫌いで、寒いのも苦手です。花は、雪が降ってさらに(お散歩好きに)エンジンがかかった感じですね」

ーーところで、動画の後のお散歩はどうなったのでしょう?

「飼い主がギブアップして帰宅となりました…」

 ◇ ◇

雪のシーズンが到来する度に、「花の雪好きに拍車がかかってきた感じがしますね」と飼い主さん。いよいよ本格的な降雪シーズン。花ちゃんのチャーミングで豪快な「柴犬ラッセル」は、これからが本番のようです。

■あずきちゃんと花ちゃんのブログ『azuhana 柴犬との素晴らしい生活』

■あずきちゃんと花ちゃんのInstagram『shibainu_azuhana』

■あずきちゃんと花ちゃんのYouTubeチャンネル『azuhana』

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース