柴犬が「大雪警報」に大はしゃぎ 降る雪にジャンプ「やった~!食べ放題やで~」

はやかわ かな はやかわ かな

「大雪警報が出ている地域の柴犬がこちら」とつぶやき、ツイッターに動画を投稿した柴犬ハルさん(@shibaharu_)。そこに映っていたのは、どっさり積もった雪のなかをぴょんぴょんと飛び歩きながら、空から降ってくる雪をパクッ!と食べている柴犬の姿。

「積もってる方ではなく降ってくる雪を食べようとしてる!」「パクパク(口を開け閉めする音が)聞こえる!!」と、降ってくる雪を嬉しそうにパクパクしている柴犬の可愛い姿に悶絶するリプライが殺到しました。

「吠えてる声聞こえないと思ったら雪をパクパクしてた…かわい~」
「やった~!食べ放題やで~」
「降ってくる雪をパクパク?可愛すぎます…尊いとはこのこと」

「犬は喜び庭かけまはりを体現する犬の鑑」という声も寄せられていた通り、積もった雪のなかで大はしゃぎしていたのは、ハルちゃん。キリッとしたお顔が可愛い、5歳になる柴犬の女の子です。

ネット民を悶絶させたハルちゃんの可愛い「雪パクパク」について、飼い主さんにお話を伺いました。

ーーこの日は大雪警報が出ていたそうですね。

「はい。夜にお散歩に出た時の動画なのですが、20cm以上積もっていて、いつも行く公園には道がないような状態でしたが、ハルは構わずなかに入って行ってしまうので、飼い主の方がついていくのに大変でした。ハルが楽しそうだったからいいのですが(笑)」

ーーハルちゃんは積もった雪じゃなく、降ってくる雪をパクパク食べるんですね。

「大雪の日は雪をパクパク食べて、ふわふわの雪が積もればダイブします。ただ、疲れてくると人が作った道や車のタイヤの跡をスタスタ歩いています」

ーーさすがマイペースな柴女子(笑)。

「ハルは頑固でツンデレな、典型的な柴犬です。暑さが苦手ですが、寒さにはとことん強いので、冬のお散歩が大好きです。どんな天気でもお散歩には行きますが、服を着るのが苦手なのでカッパも着てくれず…帰ったら必ずドライヤーです」

ーーお疲れさまです…(笑)。ところで、撮影後のお散歩はどうなったのですか?

「あの後もしばらく外にいたのですが、帰りたくないアピールをするので抱っこで強制送還でした…」

 ◇ ◇

大好きなお散歩と、大好きなふわふわの雪に大はしゃぎしていた柴犬、ハルちゃん。降ってくる雪をパクパクする姿の可愛いらしさは格別ですが、大雪の日のお散歩はちょっぴり短めでお願いしますね、ハルちゃん。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース